2019/07/23

ハゼ No. 1、7月23日 淀川:左岸2号線下流

 ホームでデキハゼがスタートできなくてかなり凹んでしまい、その上淀川の数か所が工事で竿を出せなくなったのもあって、ここと言ってやる気になる場所を絞れずにいました。 子供達の世話、ケイちゃんの仕事、等々の影響が無い日だったので、あまり気乗りがしないままなんとなく淀川に向かいました。
 悩んだ結果、工事で入れなくなった海老江のU字堤の南、2号線のすぐ下流に行ってみました。 あの髭地蔵さんが『ヒネリ場』(良くヒネが混じるポイントだと生前おっしゃってました)と名付けられたところからスタート

実釣:9時半~13時半(満潮10時半)
竿:3.6m軟調延竿、オモリ0.3号付ハリス止、針秋田狐3.5号、エサ石ゴカイ300円

 ポツリポツリと忘れた頃に釣れる程度で、一匹だけ良型(この時期にしては)が来てヒネかなとも思いましたが、帰って比べてみると大小連続的に色んなサイズだったので、育ちの良いデキハゼのようでした。

 1時間半ほどやってみましたが、下げ始めて潮が動き出しても好転しなかったので、もう少し下流のテトラ帯(いわゆる穴釣り場)に移動。

 ここの方がアタリも多く、そこそこ掛ける事もできました。

 しかしやっぱし下手糞やなーってつくづく思います! お江戸ではデキハゼは1束、2束と数えて釣ってると言うのに、4時間やって持ち帰りは21匹のみ! ミニミニちゃんはリリースしましたが、それでも10匹もいかなかったと思います。
 推測するに、先ずアタリが取れて(読めて)いないんだと思います。 そして良く『アタリのアで合わせる』とか『コツッのコで掛ける』と言うのができないです。 少しは釣れたので結構楽しかったですが、やはりデキハゼは苦手・・・と言うか、アキマセンね~

4 件のコメント:

  1. 人柱としてやっと行ってくれはった(笑)
    束なんてどうやって釣るねんって思いますよね。

    エサは何使いました?
    ブラックタイガー使った時は釣れんかったし、ゴカイも使いきらずに余るし。
    そういうのもあってこの時期は足が重いです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      これっきゃ遊びを知らんので、チビでも我慢するしかありません(笑)

      この時期限定で石ゴカイ(細いから)を使ってますが、300円でも1/3くらいしか使わないですね。 すぐにまた行く時は数回に分けて使えますが、せいぜい3-4日しかもたないので困ります。

      今頃の時期だと、ぶるさんの近場ではウナギの夜釣りの方が多いんでは?

      削除
  2. お帰りなさいませ^_^

    淀川に行かれたんですね。気になるポイントだったので情報嬉しいです!
    釣果もさすがピケさん!僕はこれだけ釣る事は出来ません。
    僕もそろそろ一度行ってみたいと思います

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      は~い!

       デキハゼの時期は底が砂地主体の駆け上がりのあるごく浅場で多少ゴロタ石が混じったような場所が良いように感じていて、ここはまさにそんなポイントです。 とにかく軽い仕掛け(小さなかみつぶしが良いかな?)と小針(お江戸では、2-3号と極小)

       太陽さんなら、うまくいけば50匹は軽いかも!?

      削除