2015/06/07

もうちょいテナガ

土曜日はひーちゃんの小学校初めての運動会

翌日の今日は、約束通りテナガ釣りに淀川へ
一度お会いしたいご家族があったので左岸新御堂下のポイントへ・・・
でも残念ながら、おられませんでした(汗)

一投目から小気味良い引きで・・・

約2時間そこそこ釣れたので、ひーちゃんもご満悦で帰る事ができました。
なんとかギリギリマグナムも1匹

ミニミニも含めて35匹

【ちょいとひと工夫】
胃袋を抜いて、粗塩で揉んで、良くすすぎ洗いの後・・・
ヘアドライアーの強で5分ほど乾燥させてみました。
唐揚げの時にこれならほとんど水撥ねが無かったです。
どうせ火を通すので、尻尾の先がほんのりピンクになるくらいやってみました。

10 件のコメント:

  1. ピケさん、こんばんは
    手長エビも本格的なシーズンに入ったようですね。
    2時間でこれだけ釣れたら飽きない程度にアタリがあって楽しめたでしょう。

    手長の次はウロハゼですか?
    いつもの徹夜釣行は今年もあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ
      他にも数人来ておられましたが、まだ少し小さいのか皆さん苦戦されてました。

      ピンポーン!今月末くらいからウロちゃん狙いで動く予定です。
      今年は、たぶん徹夜釣行はしないかと・・・
      去年の岡山は、あれで結構ショックやったんですー
      そんでも頑張りますよー!

      削除
  2. ひーさんの父2015年6月7日 22:32

    2時間で十分でしょ!羨ましいです。
    ひーちゃんの「どや顔」が目に浮かびます(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      さすが子供の気持ち読めてますねー
      近くの釣人のところに出向いては、いっぱい釣れたって自慢して回るから、こっちは冷や汗物でした!

      削除
  3. ドライヤーとはまた斬新なアイデア!
    僕は野菜の水切り器?手でぐるぐると回して脱水するやつでエビの水切りしてましたが、ドライヤーは完璧ですね◎

    返信削除
    返信
    1. 銀玉ピストルさん:
      ふと思いついてやってみて大正解でした~♪
      ほんとに手軽で、効果は抜群です ^^

      削除
  4. 昨日は4時起きでシュリンピングでした(笑。
    十三大橋右岸と東海道本線高架下流左岸のテトラ行ってみましたが・・・。
    うーん、小さいのが多く、コレからかな~って感じですね。
    ちなみに、昼からの部にガールズ誘ってみましたが、
    「今日はエビ釣りエエわ」などと冷たくあしらわれましてん(笑。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      やっぱし行ってはったんですねー
      アチャー、そっちやったんですか
      確かに、まだまだ小さいのが多いですね。
      うちのひーちゃんが、お姉ちゃん大好きだし、一度お会いできたらって思ったんですが・・・
      ガールズは、そろそろエビ釣りは卒業なんかなー!?
      7月になったら、あそこのすぐ上流で年一度のカワアナゴ狙いです。

      削除
  5. IVSテレビ、山中様

    ブログに掲載した過去の写真は、オリジナルは順次消去しており、ご希望のものも全く残しておりませんでした。
    折角のお申し入れなのに残念です!

    返信削除
    返信
    1. IVSテレビ、山中様

      ブログの写真の引用は全く問題ありません。
      画質が悪いですが、それでも宜しければご自由にお使い下さい。

      削除