2015/05/30

外道花盛り~ ♪

ギンポがもっと釣りたい!
でも夏風邪が治ったばかりなので、比較的近場へ・・・
初めての釣り場、垂水に流れ込む川の河口に行ってみました。

都会の川なので敬遠してたんですが、調べてみるとこの川の水源は豊富な湧水から供給されていて、非常に綺麗な川だと言う事が判りました。
ほんとうに澄みきった気持ちの良い川でした。

手作り60cmの手バネ付短竿
1号オモリ付ハリス止
一刀アマゴ王7号をU字型に形を変えたギンポ針
餌:青いそめ

1投目から元気なソイが!

チビソイ・ちびアイナメ(アブ新よりは大きい)がなんぼでも釣れます。
そこに混じって、そこそこのアイナメも

そして、この竿やとこのサイズは超大物です(笑)

ソイも結構良いのが来てくれました。

僕、何釣りにきてたんやろ???
9時ー12時の干潮の底で終了
大好物のツルナ(ハマジシャ)があったので、摘んで帰りました。

良型は、これだけ

ソイは皮目が美味しいので、先に丸ごと皮を炙ってから刺身にしています。
(丸ごと炙ると、3枚に卸してから炙るより身に火が入りにくく、皮目だけが焦げるので、僕はもっぱらこのやり方です。)

美味しかった~ ♪
(完全にギンポの事忘れてますねー)

ツルナはシュウ酸を少し含有しているので、さっと茹がいてから充分に水で晒し、擦りゴマで和えました。


8 件のコメント:

  1. ひーさんの父2015年5月31日 8:05

    ギンポ居ませんでしたか・・・。
    でも、リリース含めてこれだけ釣れれば十分でしょ!
    引きも楽しめて、美味しいですし!!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      かなり期待してたんですが、なかなか狙って釣れないもんです!
      牡蠣殻だらけの石畳の穴からこのサイズを引っこ抜くので結構スリリングですよ。
      4-5匹は潜られて道糸から切られてしまいました。
      プリップリの身が最高でした。
      アラのみそ汁も良かったです。

      削除
  2. お疲れ様です!
    楽しそうな外道ばかりですやん!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
    こりゃギンポちゃんぢゃ無くても満足ですネ!

    淀川はウロってます(。>д<)

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      は~い、お互い様です!
      まあねー、ギンポよりよう引くし、食べでもあるんですけどねー
      そんでも振られたお方には未練があって(泣)

      ウロちゃんは9-10月頃の産卵に向けて、そろそろシーズンピークですねー:今年は淀ウロ通いしょっかなー

      削除
  3. ピケさんお久しぶりです!
    哲です。
    4月5月は仕事がメチャメチャ多忙な為(一人仕事)ブログ見るだけで書き込み出来ませんでした(笑)

    めっちゃ魚影濃いですね(笑)
    ギンポ狙いで外道にしては最高じゃないですか(笑)
    ソイの炙りの仕方、勉強になりました。
    でも、ソイを釣らないと!(笑)
    ホーム全然行けて無いですか、早く探りに行きたいです!
    ホーム情報も楽しみに待ってますね!\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、お久でーす!
      わあ!お疲れ様です。

      チビッ子を含めると、どの穴もたいていアタリがありました。
      芦屋周辺の石畳もいずれこんな感じに自然豊かで魚影が濃くなると信じています。
      ホーム情報了解です。でも、まだちょっと先になると思いますので待ってて下さいねー

      削除
  4. 豊かな大都会の河口に拍手です!
    ⇒一刀アマゴ王7号をU字型に形を変えたギンポ針…
    なんちゅう、こだわりですかっ!
    でもこんなサイズを例のお手製竿で釣り上げる、というか抜き上げるのもスリリングでしょうなあ。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      このところ最も汚染が問題だった河口域もかなり良い環境が戻ってきましたね。
      ここは特に良かったです。(淡路島と本土の一番狭まったところで、海は激流なので余計良いみたいです。)

      なんか、変態チックにこだわってたりしてます(爆)

      この手製竹竿に完全にはまってしまってます。
      折れるかもって思いながらも強引に穴から引っこ抜くのたまりません♪

      削除