2015/06/28

♪ ハ~ジ~メ~ノ・ダイイッポ ♪

ハゼ釣りシーズンの到来です。
本当は先週行きたかったのに、風邪ひいて・・・
昨日は、雨の後で濁りが強いとは思ったんですが、さすがに我慢できずに行ってきました。

マハゼの産卵は3月頃、これに対してウロハゼの産卵は10月頃なので、ウロハゼはそろそろサイズも良くなり、夏ハゼとも呼ばれるように味も一番美味しい時期になってきました。

ウロハゼ狙いに以前から加古川右岸の最南端にめぼしは付けていたけど、駅から2キロ以上あるので今まで敬遠してたんですが、思い切って初めて決行!
そんでも、必死に歩いて30分はきつかったなー!
高砂市の海浜公園の入口になりますが、なんとここが海と川との境目でした。(河口0Kmの表示)

右端に小さく見える海の手前にあるテトラ帯ですが、上流からの雨の濁りに加えて、海が時化ていて波までザバンザバンと酷い状況でした(泣)

最初は最南端で始めたのですが、全くアタリ無し。
徐々に海からの波の影響の少ない上流に向かって遡りました。
1時間程してやっとポツポツとアタリが・・・でも15cm以下ばかりでキープサイズが出ない。

更に上流でやっとキープサイズがたんまに混じり始めました。

タナゴ竿1.8m、自作ハリス止付0.5号オモリ、
針サクラマス9号、餌:青イソメ大

3時間やって、結局キープは8匹
クーラーを保温性の良いものに新調しました。
蓋の裏にマジックテープを装着して、保冷剤を固定できるようにしてみました。

最大が18cm強程度で、20cm級は不発・・・今年もなかなか厳しいスタートになりました。

しばらくは、ウロハゼの追っかけに終始します。
マハゼは9-10月頃からになるかなー?

やはり、マハゼに比べてウロハゼはカニのベイトが多いですね~

卵は未熟なのが多かったですが、中にはこんなのも!
今年初のカラスミゲットや~~~♪

10 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    魚ぅ~!流石ピケ師匠!((o(^∇^)o))
    スゴイッス!一生付いていきまっす!
    早く体力戻すので釣行連れて行ってネ!( ^∀^)

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      はーい、お互い様です!
      付いてきてねー、僕と一緒やとよう歩くから脚力つくかもー(笑)
      僕の場合は放射線治療でしたが、それでも半年はまるで体力落ちてました。
      秋になってご一緒するの楽しみにしてます♪

      削除
  2. ひーさんの父2015年6月28日 23:49

    うへー、あそこまで歩かれたのですか!? すごい!!
    この時期にこのサイズのウロ居るんですねー。
    マハゼと一緒に釣れるウロのイメージしかないので。
    岩ガキと一緒で、夏が旬なのですね。

    因みに写真の砂地でたまにゴカイか何かを採っている方が居ます。
    何かが何時も気になるのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      いやはや遠かったです!
      一応目的のものが釣れたのでなんとか救われました(汗)

      この日も増水して濁った川に2人が胸くらいまでつかって何かされてましたが、遠くてよく見えませんでした。
      でも釣りではない様子で、ジョレンで貝を掘ってるようにも思えました。
      アサリとか、マテガイとか居るかも知れないですねー!?

      削除
  3. ピケさん、こんばんは
    30分も歩いた甲斐があって立派なウロハゼですよ。
    けどピケさんには少々不満ですか?

    クーラーもナイスアイデア。
    ブクブクで冷気が循環してよさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      は~い、こんばんわ

      んんん(汗)どうも欲張り性ですねー
      20cm混じりでツ抜けのイメージやったんで(笑)

      前から、保冷剤を上にしてみたかったんです。
      今のところ良さそうです。

      削除
  4. お疲れ様です。

    型揃ってますね~♪

    今の時期岩、泥、砂カニ共に稚ガニがようさん湧いてますからね~

    たぶん画像のカニをジャンプさせればパクついてきますよ。

    あと、ウロハゼドンでこの頃有効な餌がフナムシです。

    結構デカ目でも強気で食ってきますよ。

    カラスミゲット流石です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      そちらの巨ビレほどの迫力はないんですが、まあなんとか良型が揃ってくれました。

      そうですよね!今までカニ餌を使った事ないんですが、是非ともやってみなくては!
      昔は、梅雨グレにちょくちょくフナムシ使って成功した覚えがあります。なるほど、ウロハゼドンにも有効なんですね。
      試してみます。

      いつも有難うさんです!

      削除
  5. こんにちは

    大きな卵が入っているウロハゼが居るんですね!!

    此方では専門に狙う方は居ない様子で、マハゼ釣っていると

    大きなウロハゼが釣れてきます。

    数は出ませんが引きが強烈で楽しいですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      はーい、こんにちわ

      意外にウロハゼで成熟卵を持った個体に出くわす機会って少ないみたいです。
      専門で狙うと案外型と数を揃えるのが難しくて、逆にそれが燃えてしまいます♪

      削除