2020/11/18

ハゼ No.30、11月18日、淀川左岸伝法

 ここのところ毎週通ってる感じかな? いや、それ以上!(異常?)
 一年ぶりに三重県津市から昔からのブログ友がこられたので、ちょっとご挨拶がてら(と、何でも釣行の理由になるのです。笑)
 ポイントに到着した頃にはもう強い日差しが眩しいくらい! まだ来られていなかったので、お先にスタートしちゃいました。
実釣:10時~13時半(14時半頃干潮)
仕掛:約1.2m、中通し手バネ竿、他はいつも通り
 潮位が高い時間からのスタートで、いつもの穴を探っても全然反応無し。 ひょっとしてと、足元付近の一見つまらない、浅くて小さな石のすき間を探ると反応がありますが、すぐにエサを離してしまい掛けるまでにいつもの倍くらい時間がかかる事が多かったです。 そんな感じで2-3匹中型(18cm前後)を上げた頃に到着され、少し挨拶をして再開。 その頃には長袖シャツをまくり上げていても暑くてたまらないくらいの気温!いったいどうなってるん? そのせいか、いつもの穴ではヒットせず、とにかく更に岸寄りの小さな穴から時間をかけて引っ張り出して行きました。 いつも以上に小さくて複雑そうな穴・・・と言うよりすき間を狙ったので、根掛かりが激しく仕掛と針のロストが半端じゃありませんでした。 確か前回この場所で失った仕掛けは1個だけ、なのに今回は10個全てがアッと言う間に無くなってしまったんです(大泣!) 14時過ぎまでやるつもりだったし、エサもその分残っていたんですが、こんな酷いのも初めてだったので結構ショック状態でした。 もう一人の方には申し訳なかったんですが、少しだけ今日のポイントの話をして先に失礼しちゃいました。(ほんまに失礼なやっちゃ!・・・ゴメン)
 やはり天候のせいだったんでしょうか? 余りの気温の高さと太陽の強い日差しで警戒心Max.だったような気がします。 一応20cmオーバーは数匹来ましたが、期待の特大は出ず、18cm前後の中小型が多かったように思います。 とにかく今日は非常に難しいコンディションだった事は間違いないと思います。
釣果:グループ分けは余り精度ないです。
大型

中小型?


8 件のコメント:

  1. ピケさんの行動力ハンパないですね!!凄い!ポイントの石の形まで把握されているのではないでしょうか?^ ^厳しい状況との事ですが、それでも沢山釣られているのは仙人の域。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      エへへ、我ながらよう行くなーって(恥) おかげで、風邪引いちゃってちょっと間休憩です(笑)
      実はマジでいくつかは出る石の形を覚えちゃいました。
      この日は着いた時は結構竿出されていましたが、今日はアカンって皆さん早々に引き上げてくれました。 おかげで、渋いながらも探り放題やった~♫

      削除
  2. 仕掛けロスすると時間もロスしちゃうので釣りの時間もなくなって辛いですよね。
    大型も混じってて釣果は良かったほうですかね

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      そうなんですよねー、時間ロスで焦ると余計に攻め方も雑になったりしてあきませんねー。
      結果的には、まずまず良い感じの釣果になってホッとです(汗)

      削除
  3. ピケさんのブログを読んで小2の息子と伝法で十数匹ハゼを釣れました。とても楽しみました。ありがとうございます。
    お伺いしたいのですが、伝法での釣りの場合、エサはどちらで購入されてますでしょうか?差し支えなければご教授下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメント頂き有難うございます!
      わぁ、それだけ釣れたら息子さんも喜んでいたでしょうね♪
      こう言うのが一番嬉しい情報です。 これからも、できる限り具体的で役に立つ内容にしたいと思います。
      実は家を出て阪神電車・芦屋駅で乗る前にちょっと寄り道するだけでエサ屋さんがあるのでそこで買って行くんです。 残念ながら伝法駅のすぐ近くの防波堤にあったエサ屋さんが廃業になり伝法駅の近くにはエサ屋さんが無くなってしまったようです。 お役に立てずにすみません。
      また気が向かれたら、釣果を教えて下さいね!

      削除
  4. ご返信ありがとうございます。
    おかげさまで息子も(私も)とてもよろこびました!それにおいしかったです。
    やはり伝法近くにエサ屋さんはないようですね。私たちは電車で釣りに行くことが多く調達に苦労します。だけどなぜかエサ釣りが好きなんです。
    また釣れたら報告させて頂きます!

    返信削除
    返信
    1. 良かった~♪ そうなんです、僕がハゼにはまってるのも、食べて美味しいって言うのが大きいです。
      やっぱしエサ釣りが面白いですよねー、こないだ調べてたんですが、伝法の町内にはエサ屋さんがあるみたいなんですが、駅や釣り場からだと徒歩で片道20分くらいかかってしまいそうな旧商店街の中だったので利用はできそうにないです。(残念!)
      は~い、また楽しい釣果あればお聞かせ下さいネ~!

      削除