2020/11/08

ハゼ No.27、11月7日、淀川左岸伝法

  久しぶりに南の太陽さんとのコラボでしたー ♫ 『もう竿出してるよ』とのメールで慌てて出発、着いてみたら既にデッカイのを数匹釣っておられました!

実釣:8時~12時(6時頃干潮)

仕掛:市販のグラス延竿を改造して中通し手バネ竿にしたもの約2m、他はいつも通り


 かなりまだ潮位が低かったので、上流で竿を出しておられた太陽さんの後ろから徐々に下流へと釣り下りました。 比較的すぐにかなりの大型が出てくれました。

 少し潮が上がり良い潮位になってきた頃から、風とそれによる波が立つようになって狙う穴が見えにくくなってしまって、やりにくかったです。 午後から用があったので、早々と失礼しましたが、またゆっくりご一緒に竿を出したいです!

久しぶりに23cmが混じりました。




10 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした。
    久しぶりの釣りで、しかもハゼ釣りでピケさんとご一緒できて楽しかったです^ ^
    良型が出始めましたのでこれから楽しみな場所ですね。あれから帰って下処理し少し横になり目が覚めたら夜中でした笑。そしてあちこち筋肉痛に、、また次回楽しみにしています。
    今度は竿折らないようにします笑

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      は~い、お互いさま~!
      やはり気ごころ知れた仲間との釣りは楽しかったです。
      下処理に時間がかかる程釣れたのかなー、レポ見るのが楽しみです。
      今回は、前日までの雨のせいか足元のゴロタ石が濡れたままで、メッチャ滑り易かったから余計に足に力が入りました。
      折れた竿をその場で即席修理して使うってビックリ凄かったです(笑)
      また、たっぷり大ハゼ釣りしましょね~♪

      削除
  2. こんにちは。
    昨日の釣行ですよね。小生も多分、ご一緒していました。
    7~11時にお刺身サイズを十分に確保し、風が出てきたので調査がてらに姫島に転戦。
    本流沿いは厳しかったですが、ワンド内船着き場付近のゴロタ石隙間を狙い、12~13時の1時間ばかりで17~19センチを5匹ほど追加できました。
    伝法と同様、テトラ周りはかえってアタりがなく、足元のゴロタ石が良好。チチブはほとんどアタりませんでした。
    足元が伝法より滑りにくく、雨の後などはお勧めかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      は~い、こんばんわ。
      えーっ! ひょっとして『潮が上がってきてからアタリが無くなりました・・・』ってお声かけて下さった方じゃないですか!? あー、それと知ってたらもっと話がしたかった。 失礼しました!
      姫島も行った事はありますが、そう言う場所は狙った事が無かったです。 貴重な情報有難うございます!
      その話の感じだと、伝法でも僕よりかなりたっぷり釣れてた様子ですねー! ウラマヤシー

      削除
  3. 小生も「もしかしたら」と思っていましたが、失礼しました。
    小生は典型的な下手の横好きで、型ぞろいがつ抜けした程度で大満足です。
    伝法は潮が低い時間帯は、ゴロタ石、テトラ周りともまんべんなくアタったように思えます(というより、テトラ周りにしか穴のあるほどの水深がほとんどない)。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      やっぱし! これで次回お会いする楽しみができました。 僕って顔を覚えるのが苦手なので、もしボケっとしてても気にせずお声かけて下さいね!
      そっか、ゴロタ石中心に探ってましたが、もっとテトラ際も狙えば良かったんですね。 勉強になりました!

      削除
  4. 早々と23センチが出ましたか。
    調子よさそうですね。
    週末行こうと準備してましたが土曜日は雨、日曜日は風と夜釣りはついてないです。
    船が見えますがハゼ漁?

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      大型が出るのが今年は早いような気がします。 その証拠は南の太陽さんの記事をお楽しみに。
      来週は天候も落ち着くみたいだから・・・タチウオも呼んでる?(笑)
      この船は、僕の見たところウナギ漁のように見えました。 筒みたいのを引き上げて、中身をザーザーと流してたので間違いないと思います。

      削除
  5. ピケさん

    こんにちは
    流石ピケさん🎵凄い釣果です!!👍
    いよいよ始まりましたか(^^)v
    これからのBIGな鯊の記事を楽しみに
    しております。😁

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ
      比較的早い時期から特大が出始めました。
      そちらも良い感じで始まってますね!
      記事中でおっしゃってますが、お互いに寒さ対策をしっかりして、今の良い調子を持続させましょうね~♫

      削除