2020/11/14

ハゼ No.29、11月14日、淀川左岸伝法

  今日は小3の孫のミユちゃんはお母さんとお出かけ、小6のアキヒロのお守りを任されちゃいました。 僕『何がしたいん?』⇒アキヒロ『ハゼ釣り行きたい』・・・予定通りの返事でニヤッ!

実釣:9時~11時半(12時干潮)

仕掛:1.5m、1.8m、いずれも改造中通し手バネ竿、仕掛はいつも通り

 初めの30分くらいはチチブばっかし。 その内陽が上がって温かさを感じ始めると同時にマハゼが上がり始めました。 やはり岸ギリギリの小さな小さなすき間に限ってデッカイデッカイのが飛び出して来ます!

 そうこうしていると、『僕もデッカイのきたよ~!』 優に20cmは超えていました。

よほどまぶしかったのか、爺さん顔やー(笑)

 かなり潮が引いても、浅い石ころのすき間から、またしてもデッカイのが!

 写真はありませんが、エサもラストになり、潮が引いてまさかと思う水があるかないかと言う様なすき間を狙っていたアキヒロがまた20cmオーバーを叩き出して本日の終了となりました。 沖側のテトラ同士の間からは一匹も来ず、全て水深50cmほどの嘘みたいな穴(岸寄りのテトラを含めて)でのヒットでした。


あわてて分けたせいか、
グループ違いがありますねー

 この内、20cmオーバー2匹と、その他の4匹がアキヒロの釣果です。 短時間の割には良く釣れたと思います。

 今年は今のところサイズの大きいのが多いようです。 今日は食い込みが浅かったのか、超デカを3匹もポっちゃんやってしまいました。(大恥)

8 件のコメント:

  1. お孫さんも釣り好きなんですね。一緒に遊べていいですね。

    うちのは釣れないとすぐに飽きてしまってウロウロするので目が離せません。どうしたら釣れるのか一緒に話しながら釣れるようになったらいいですけど。大きくなると一緒に来てくれなくなると寂しいので頑張っておだててます。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      僕にとっては身近に居るとても良い遊び仲間です。

      この子も、小1の頃からハゼ釣りに興味は示していましたが、当初は30分竿を出すのがせいぜいで、後はカニを取ったりフナムシを追いかけたりでしたよ。 今では、ポイントとか合わせ方を説明しようとすると『自分で工夫する方が楽しいから放っておいて』って言って坊主の時でも一生懸命やってますよ。

      削除
  2. 変わらず好調のようですね。
    小生も伝法で最初、ぽっちゃんが何匹か出たのを教訓に、前回は手網を持参しました。結果、ぽっちゃんは一度もなし。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      今年の伝法は特に型が良いみたいです!
      手網は確実で便利で使ってる方ちょくちょくおられますね。 僕も使ってた時もあったんですが・・・もう一度使ってみるかな!?

      削除
  3. 昨日は天気も良くて最高のハゼ釣り日和ですね^ ^サイズも良型ばかりで楽しそうなのが伝わってきます。最強のハゼ釣りファミリーですね!!
    僕はMっちと今から大津川に向かおうと思います。珍しくハゼ釣りに参戦してくれるみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ほんとに穏やかで暑いくらいの好天で楽しめました。
      おっ!奥様がハゼって珍しいのでは? 大津川だと穴釣りで数出るので楽しみですね~♫ 良い釣果を!

      削除
  4. 会った事ないのにあんな小さかったひーちゃんが立派なあきひろ君になってと勝手に親戚のおじさん気分です(笑)

    やっぱり昼の沖側は出ないんですね。
    今年はサイズがいいという言葉に後ろ髪引かれながら浮気してしまってますが、今週末は行きますのでデカいの釣るのが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      確かにブログでずーっと成長を見守って頂いてますからね~。

      他にもハゼ狙いの方にそこそこ出会いますが、沖側狙いの方は釣れないと言われてますが、夜はまた別次元かとも思います! 間違いなくデカいのが来ると思いますよ♪

      削除