2019/06/07

なんちゃら ブーム

どうも僕は凝り出すと止まらなくなるらしい

ソーセージの足元に挟まってるもの、そう今のブームはキャベツ???

それは "Sauer Kraut"
 ドイツ料理の付け合わせで、向こうではしょっちゅう食べてたけど、日本では食べた事も作った事もなかった。 ふいに作ってみたくなって、あのシャキシャキ感と穏やかな酸味が塩とキャベツだけを自然の力で乳酸発酵させて作り出すと言うのにも興味を覚えた。 いざ作ってみると、漬け込んでおよそ10日くらいで、僕の好みの酸度になった。 使用するスパイスは、ジュニパーベリー! そう、ザワークラウトにはこれっきゃないでしょ~!

 一方で、このところお気に入りになってるのが、このエゾ鹿のソーセージ・・・家の近くの駅前に、輸入ハムソーセージ&チーズ専門店の "Chop Stock" と言う店があって、輸入品ではないのに北海道のエゾ鹿肉の素材も置いている。 ジビエ好きの僕にとって鹿はかなり重要な食材だが、本土の鹿に比べてエゾ鹿の濃厚さには更に堪らないものがある!

この両者が出会ったら!?
もう幸せとしか言いようがないのである ♪

0 件のコメント: