2019/06/18

ホーム:芦屋川河口のハゼポイント

 ここ数年台風や豪雨でポイントの様子が激変! 去年も豪雨があって大量の土砂が河口に流れ出してミニ天橋立が現れたりして、まるで様相が変わってきました。 その後も散歩をする毎に変化が続いており、傾向としては堆積した土砂が全体に均等にならされつつあるような感じがします。

 先ほど大潮の干潮だったので、7月からスタート予定のデキハゼをどう攻略するか、様子を確認してきました。

【全体】河口の左岸に広がる石畳エリアで、去年とは全く違う地形になってしまいました。 青で丸く囲んだところがデキハゼの時期に、特に膝あたりまで立ち込んで12-13cmくらいのが数釣れたマイポイントでした。
 新たに右手前に少し深くなった場所が発生していますが、こちらにポイントが移る可能性にも留意しようと思います。

【第一お立ち台】上述の青丸ポイントを石畳のコンクリート台(手前にちょっと見えてる三角)側から見たところです。 茶色の丸で囲んだところが、数年前まではガラ石が多数散在して深くなっており、非常に良いポイントだったのですが、完全に砂に埋まってしまい、右手前に数個見えている岩も底に穴があってハゼの潜む場所があったんですが、この頃に比べると3/4くらいは砂に埋まってしまい頭だけが今見えている状態です。
とりあえずは、過去実績のところからスタートしてみますが、正直全く自信がありません。 ただダメかと思った去年もなんとか遊べたので、ひつこく探せばまた新しいポイントが発見できるかも知れません。

【当面のスケジュール】
 ご覧の様にマイホームは遠浅の為、大潮の満潮時がデキハゼの狙い目になります。 7月4日朝7時頃が最も潮位が高いので、この辺りに様子見で竿出しスタートできればと思っています。
 次いで、7月18日朝7時、8月3日朝8時が狙い目になって来ます。 特に8月3日にはかなり期待感を持っています。(10-15cmくらいを30-40匹釣れれば万歳・・・かな?)

【お知らせ】
 家内の知り合いの芦屋市在住の方が、ハゼ釣りにかなり興味を持っておられると聞きました。 情報は僕の知る限り何でもオープンにしますので、ご遠慮なくコメント入れて下さい。 また、ご一緒にホームでハゼ釣りをする事も大歓迎ですから、コメント欄を利用して頂いても良いですし、家内を通じて日程等調整もできますのでこの場合もご遠慮なくコンタクトして下さい!

2 件のコメント:

  1. マイポイントに散歩でいけちゃうのが素敵!
    砂でポイントがなくなってしまい悲しいですが、新たな凄いポイントが見つかるかもしれません^_^それはそれで楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ほんとに有難いところに住んでると感じています。

       芦屋川は有名な天井川で、川底の位置が大量の土砂でどんどんと持ち上がり、その結果JRの線路は川の下を横切って走っています。 六甲山系からの土砂の流下はまだまだ続いているようです。

       10cm以上のデキハゼが数釣れる事が確認できた時点で、お誘いメール出しますね!

      削除