2019/06/17

初テナガ

 こないだのカワアナゴの時、仕掛けが頻繁に横移動する事があり、明らかにテナガが活動期に入った事をうかがわせました。 南の太陽さんともテナガ狙いの話が出て、それ以来入れ込んだ状態になってしまったんです(焦) ちょうど日曜日に大潮の干潮とその時間がぴったりだったのでその気になってたんですが、土曜日に豪雨だったのでもう一日我慢して、少しは流れも収まっていないかと今日・月曜日に行ってきました。

 先ずは地下鉄中津駅を降りて駅前の美味しいパン屋でお昼を仕入れ

 10分ほどで現地着:気温もそれ程高くないし、濁りはあるものの増水はしていない模様
 (淀川左岸なんですが、ここの景色が何故か好きです)

 水深30cmくらいだと濁って底が見えにくく、20cmくらいでかろうじてテナガの影がうっすら見える程度なので、ポイント選定は適当に感で仕掛けを入れるしかありませんでした。
 でも一投目からチビとは言え小気味良い引きで釣れてくれました。
 根掛かりもろ共に釣り上げる
 姿はみえへんのに、そこそこええ型も居るやん!
 もうこの時期に外子がパンパンの♀が(5-6匹こんなのをリリース)
 これ今日一番かな!?
 このテナガ、自分で竿持ってるやん?
・・・と言う事で、非常に楽しめた一日になりました。

実釣:10時半~14時(13時頃干潮の底)

仕掛:自作0.3号オモリ付ハリス止にて沈ませウキ、針:秋田狐2.5号、3.5号、エサ:赤虫
かなりやる気だったので、針もわざわざ買い直し、エサも初めて赤虫を使ってみました。
この針はとても掛かりが良かったですが、2.5号だと赤虫を綺麗に刺せない! 3.5号だと何とかちゃんと刺す事ができました。 また、一匹刺しより2~3匹刺しの方が型も良くテナガの反応も早かったように思いました。

竿は自作の3バカトリオ

釣果:36匹(単純に釣れたらクーラーのビニ袋に放り込んでたんですが、全員元気にピンピンしてました)


処理:いつものように、ピンセットで口から胃袋を抜き取って、粗塩で軽く揉んで体表の汚れも落とします。 水洗いの後、ざっと料理用のタオルで水気を拭き、その後ドライヤーの熱風で水分を飛ばします(どうせ料理する訳なので、熱さで色が変わっても構いません・・・大事なのは高温の油に放り込んだ時に水分がはねない事)

胃袋の取り出し)
釣り場で針を外す時に口の位置を良く観察して下さい。
ピンセットが簡単に入る場所がある訳ではありません。 それらしき場所に強引にピンセットを差し込んで、中身を引っ張り出す感じです。

これは、胃袋が出て来たところでストップして感じが判るようにしてみました。
胃袋は食べた状態により大きい時や小さい時がありますが、平均的な大きさはこれくらいです。
あえて感じが判るように、シンクに落とした胃袋を撮ってみました。

今日は定番の唐揚に ♪

4 件のコメント:

  1. 笑笑!

    前日の日曜日に同じ場所でテナガエビ釣っていました!
    かなり濁っていましたが、そこそこの良型が釣れて良かったです。
    36匹とは凄いですね!
    赤虫とか気になります。イシゴカイより良いですか?また教えてくださーい

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ほんとに同じ事考えてましたね!

      予定通り日曜に行ってたら現地でバッタリのパターンやったんですね(笑)
      月曜でもまだそこそこ濁りが残ってたので、そう言う意味では日曜は更に厳しかっただろうと思います。
      我ながらこんなに数が出たのは初めてでびっくりでした。

      今までは、エビが乗ってても上げると途中で逃げる率が高かったんですが、今回はほとんどちゃんと口に掛かってました。 それが、針のせいか赤虫のせいか正直判断に迷います。 僕もたいてい石ゴカイやったんですが、赤虫の方が食い込みは良さそうな気がしましたが、何せ小さいので針に丁寧に付けるのが大変でした。値段は同じようなものですが、赤虫は小さいだけに使える回数は2-3倍だと思います。 それと上手く管理すれば冷蔵庫で数週間生きているらしいです。

      削除
  2. 年一のカワアナゴが終わって次はテナガエビというのは読めてましたが、予想以上に早く行かれましたね(笑)
    デキハゼも始まりますし忙しくなってきましたね。

    けっこうたくさん釣れたようですが、食卓に上がってもこれくらいならあっという間になくなったのではないでしょうか?

    多分知っておられると思いますが念のため。
    赤虫は輪切りの大根の上に置くと刺しやすいです。
    私も子供の頃は赤虫をエサにモロコ釣りしましたが、今だと見えなくて刺せないと思います(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      こないだのカワアナゴ釣りの時に、頻繁に仕掛けが横移動したのが忘れられなかったんです(汗)

      これも読まれてる:6人家族やと大皿に盛っても瞬殺やから自分の食べる分を確保するのに必死やわ~(爆)

      それは知りませんでした! 次回は是非とも大根のヘタ持参します、が・・・同じく見えへん(悲)

      削除