2018/09/16

ハゼ No. 19、9月16日 淀川右岸・なんば線『福』駅上流

豪雨あり台風ありで遠のいていた淀川ですが、冬場の20cm超抱卵大ハゼに繋げる為には、そろそろハゼが元気に成長している事を確認しておきたいものです!
 上流域は川上からの大量の淡水の影響が強いのではないか? 海に開いた河口域の湾岸線辺りなら、影響が少ないか? と、色々迷ったあげく、本流からの凹みとテトラによって少しでも濁りを避けられないかと思い、この場所にしました。

結論から言うと、なんとか淀川は復活してると実感できる結果になりました。

小4のひーちゃんとの釣行になりましたが、放っておいても自分でポイントを探して、エサ付も勝手にできるようになったので、怪我にさえ注意していてやれば良いようになったので、ある程度は自分の釣りも楽しめるようになってきました。 二人の釣果は30匹(13cm以下のリリースサイズは、それほど多くはなかったです。内2匹はウロちゃん)
<セレさん、ぶるさん:40匹って言うのは、勘違いでした。>

マハゼは最大でも15cm程度・・・ちょっと残念

今日の釣り場

サイズは小ぶりで、総体に活性は高かったんですが、風もないのに波がとても荒く、アタリの多い浅場のテトラ際は仕掛けが翻弄されて、めちゃ釣りにくかったです。 いつも、一番に『釣れた~!』って言うのはひーちゃん

それと、底にはまだまだゴミが多くて、仕掛けが引っ掛かって大変でした! 波の影響が少ない深さの所は、まるでアタリが出ませんでした。

あと一か月もすれば、平均で17cm級に育ってくれるものと期待しています。

実釣:7時半~11時半(12時頃満潮)
仕掛:僕は3.6m、ひーちゃんは2.7mの竿
0.5号オモリ付ハリス止、針一刀アマゴ王6号、
ハリス:赤吸込糸4cm、エサ:青イソメ

1. 良いですね、今年も大丈夫そうですね。
    明日は左岸を探ってきます。

1. セレさん:
      伝法~地蔵さんポイントの情報楽しみにしています!
      昨日は結構暑かったので、気を付けて下さいね。

削除
  2. こんにちは〜。

さすがピケ様ですね〜。
    この釣れない年にこれだけのサイズと数を揃えてらっしゃるのは本当にさすがです。
    ポイントの選び方も上手いですよね〜。
    やっぱり釣りには「濁りがあるからここ」とかそういう選び方ができる柔軟さが必要なんですけど、それが自分にはないです爆

福あたりだとエサの調達に苦労しそうでなかなか行けていないのですが、これだけのサイズと数が揃うなら楽しそうですね!

釣行お疲れ様でした!

1. 淀川ミッチさん:
      は~い、おはようさんです~。

『今年も、まだまだ釣れるよ』便りが書きたくて、思いが叶ってホッとしました(笑)
      確かに、エサ屋さんがこの地域にはなさそうです。 今回は朝早かったので、前日に近くのエサ屋で買っておいて持って行きました。

いつも励ましを有難うございます!

削除
  3. 確かにサイズは少し小さいですが、これだけ釣れるのですから寒くなったらいつも通り期待できそうですね。
    後は大きな台風が来ないことを願うのみです。

昨日はセレさんのお誘いを断りましたが、0時近くまで頑張って今日は休みにしました。
    家の野暮用終わらせて行って来ます。

1. ぶるさん:
      ほんとに今年の気象は異常ですよね! でもハゼの生命力も大したものです!!

おー、良いですね♪
      お二人の報告が楽しみです。
      地蔵さんポイントが好調のようですね!?

4. こんにちは

先日の台風、ピケさんのご自宅は被害が出なかった
    のでしょうか。

淀川の鯊達は順調に育っている様子ですね〜🎶
    大河川なので鯊はかなり濃いのですね‼️

晩秋からの淀川の大鯊爆釣記事を楽しみに
    しております。

加古川はやはり釣れるんですね〜😄

1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

お気遣いありがとうございます。 半日程度の停電だけで済みましたが、ホームに砂が大量に堆積して地形がかなり変わっちゃいました。

実は、そちらの釣果は毎回見せて頂いているんですが、型も数もあまりにも素晴らしくて焼きもちをやいていました(汗) 淀川は今年は無理かと思っていましたが、少し遅れ気味ですが順調に育っている様子です。

加古川は期待に応えてくれるので、もっと出向きたいんですが、少し遠いのが残念です。