2018/09/13

ハゼ No. 18、9月13日 ホーム

さて、激変のホームや如何に!?

 波静かで、透明度もまあまあ、しかし相変わらず芦屋川からは相当の水量で流れ込みが続いています。 ゴミの処理は、地元有志の方が少しずつ片付けられている程度で、官公庁による本格的な廃棄処理は手付かずのままのようです。

 子供達が登校するのを見送ってすぐに海へ、9時頃満潮で8時前には一投目をスタートする事ができましたが・・・

 ひたすら シ~~~ン・ ・  ・   ・

 1時間ほど経過し、ほぼ満潮の頃に初めてのコツ当たりがあって上がったのがこの子

 あちこちで、ボラはバッシャーン!ボッチャ~ン!!と跳ねていますが、その後もアタリは皆無でした。 通常今の時期になると、石畳の水深20 ~ 30cmの石の上に寝ハゼが見えるんですが、それも皆無。 今日は最長の5.4mの竿で届く範囲の遠近と波打ち際から、普段行かないトンネルポイントの向こう側まで探りましたが、全くのノーアタでした。 がっかりして、10時頃になって下げ潮になったので、止める事にして・・・

 まあ、いつもの癖で、道糸を持って石畳の中をトントンと探ると・・・
『おるで~!』の合図が手に伝わってきました ♪
この時期らしいサイズ

なんだかホッとして、隣の穴にご挨拶すると・・・
君は育ちが遅いね!

 この後10分ほど目ぼしい穴を探ってみましたが、チチブ以外に音沙汰がなかったので、皆さんにお帰りもらって、こちらも帰宅しました。
 なんとか次の大潮の時には持ち帰れるくらいは釣れて欲しいですね~

 さぁて! お次の調査は淀川と行きたいとこですねー!?

2 件のコメント:

  1. お疲れさんでした。
    とりあえずホームも無事だったようで、これから良くなるでしょうね。
    時間があれば明後日あたり淀川覗いてこようかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      は~い、お互い様です。
      ホームの方は、今後どうなっていくかまだまだ未知な感じで不安が残ります。
      一方、淀川は大丈夫そうですよ~♪

      削除