2017/12/24

淀川、左岸 伝法 No.9 12月23日~24日 徹夜釣

 今年の淀川はまだまだ釣れそうな気がして、ケイちゃんが『また行くのー!?』と言う声を後に、強行。

 到着したのは10時過ぎだったと思いますが、てっきり誰も居ないだろうと思ったのに、一名の影が見えました。
 今日は下げを釣るので、最初は更に下流側に入って、徐々に北に上がる事にして、先ず2時間程度粘ったのですが、風も無い代わりに流れもなく、ひたすら静まり返ってセイゴが一匹上がったのみ。

 少し水面が下がったので、上流側へ行きましたが、この時にはその釣り人の影はもうありませんでした。
 思い切って、北角まで行きその周辺を徹底的に探ってみましたが、結局流れが出る事もなく始発に間に合うように4時半頃には早々と帰り支度を始めました。
 もっと、温かいかと思ってたんですが、意外に厳しい冷たさでした。

実釣:22時-翌4時半
仕掛:5.4m延竿、他は同じ、赤イソメ800円分は1/3程使ったのみ
釣果:沈黙(泣)
♀3匹、♂2匹

考察
 まだ記事は見ていませんが、なんとなんとその一名こそぶるさんだったようで、しかも結構良い釣果を出されたみたいです! 同じ日の、ほぼ同じエリアなのに、それほどの差が出てしまうのが現実なんです! 前にも同じような事は何回もありましたけどね(苦笑)
 釣っている途中で、やはり淀川も今年も今頃で終わりなんだなーって思ってたんですが、なんのなんのまだまだ面白い釣りをされていたみたいです。
 少なくとも、僕が釣った時間・ポイントでは、ほとんど流れが出る事は無かったんですが、ぶるさんの方はどうだったんでしょうか!? 僕は長竿で徹底的に沖目を狙いましたが、ひょっとしたらこれが間違いだったのか??? 答えはきっとぶるさんの記事の中にあるはずです。 楽しみや~♪(・・・と、負け惜しみを言っております。) でもなー、お声をかけなかったのが、なんとしても悔やまれます。ゴメンナサイ!

4 件のコメント:

  1. お疲れさんでした。

    ぶるさんのコメント見て「ありゃー、1日違いで大違い」っと思ってたら、お仲間が居て一安心(^o^;)

    結局下げの時間しかしてなかったんですが、釣れたのは竿一杯の沖、テトラすぐもかなり探ったんですが、アタリすらなかったですね。しかも水が綺麗過ぎに感じました。
    延べ竿だけじゃ無く、チョイ投げ竿も持ってくれば良かったと思いましたよ。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、お互いに疲れる釣行でしたね。

      僕も帰ってからセレさんの記事見てホッとしてました(笑)

      やはり、この時期になると産卵巣穴からエサを求めて外に出る程度だから沖側が良いのかも知れないですね。 夜でも潮が引くと澄んでて底が見えてました。 チョイ投が一番合ってるように思うけど、僕は苦手やから、一度セレさん試してみて下さい!

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    この日の竿頭、おめでとうございます。
    期待させてしまったみたいでしたがセレさんと全く同じ状況で面白い結果と書きました。
    ということで答え合わせとしてはみんな同じ結果でした。
    エサ余ってるのでもう一回くらい行きますか?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです。
      時間当たりの数で考えたら皆同じですねー。
      見事に3人とも同じ苦悩を味わってたみたで、ある意味この時期らしさと言えるんでしょうね。
      赤イソメって極端に日保ちが悪いみたいですよ。
      家内にそれとなく年内にもう一度って臭わせてるんですが、忙しいよと一喝されてるんで、どうなる事やら(汗)

      削除