2017/12/11

淀川、左岸 伝法 No.7 12月10日夜釣

およそ2週間ぶりに行ってきました。

 潮時表とにらめっこして、だいぶ前からこの日にマーキングしてあって、直前の天気予報だとどんより曇ってそれほど風も無く、何より気温が夜なのに10℃くらいもありそう! ・・・って事で、ケイちゃんのOKも出たので、いそいそと出発
 ただそろそろ終盤も近いので、気持ち的には不安感もありました。

 現地に着くと、全くの無風で数多くの水鳥がゆったりと浮かんでいました。

 下げ潮を干潮まで釣る予定だったので、水深が浅い南寄りからゆっくりと水深のある北の方に釣り上がりました。

実釣:17時-22時(干潮22時頃)
仕掛:4.5m延竿、オモリ0.8号付ハリス止、
針:キジスペシャル8号、赤イソメ500円

 最初は、まだ薄明りだったのでテトラ際の穴を重点に探りましたが、15-17cmくらいのリリースのみ2-3匹。 30分くらいして暗くなり、竿いっぱいからたまたま少し流れ出したので、潮に任せてゆっくり流しているとアタリがあって良型が上がりました。 同じポイントで30分くらいの間潮が流れてアタリが頻発し、10匹弱は良型のみゲットできました。

 その後は、潮は下がって行くのに滅多に流れが出ず、たまに流れるとポツンと1-2匹釣れる状態が続きました。 21時頃になると潮が低くなり流れも起こらなくなったので、このエリアで最も深めで流れが強い北角に行ってみました。 これには、先日ぶるさんが北角付近でも釣れたと言う助言が勇気づけてくれました! 角で竿いっぱいに投入すると、向こう合わせでひったくるようなアタリが出て、かなりの良型をゲット♪

 その後も、この辺りでポツリポツリながら、大型ばかりをゲットしてエサも無くなって、丁度干潮時に終了となりました。

 ほんとうにぶるさんのアドバイスのおかげで、有難うございました!!!

 帰って、測ってみてびっくり! 全て20cmオーバーでした。 ただ自己記録の24cmを更新する事はできませんでした。

 今回一番お腹が大きかった妊婦さんです。


 勿論、あれを仕込みました。
カラスミ用に、肛門付近の身をハサミでくりぬいて
卵を破らないように取り出しています
(それでも、破れる事が多いです)


考察
今回は、潮の選択が良かった上、どんよりした時々小雨のぱらつく穏やかで温かい天気が味方してくれたように思います。 途中テトラ際いっぱいも狙いましたが、良型が釣れてきたのは、全てテトラから離れたポイントで、かつ流れが生じた時だけでした。 また、引き潮でも沖に向かって引く時にはアタリは出ず、下流に向かって流れた時にのみアタリが出ました。 上述しましたが、他のポイントの流れが無くなっても、北角付近はゆるやかに流れが出る事が多かったようです。 前からそんな感じがしていたのですが、今回はそれが釣果につながったようです。

8 件のコメント:

  1. 良いですね、全て20アップ!!
    しかも半数以上に良い卵持ってますね。
    今週末も行きますよ、24cmアップ狙いに(^o^)v

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      なかなか楽しめましたよ!
      まだ卵でパンパンなのは一匹だけでした。
      おー! 期待できますねー♪

      僕も週末考えてるんですが、家族との調整中でーす。

      削除
  2. 狙った日に見事な結果を出しましたね。
    これから冷え込む日が続くようで、雨にも負けず行ったピケさんの根性に脱帽です。
    今週末はピケさんに負けないように気合いを入れて行きますよ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      孫娘の誕生パーティーを昼にしてもらって強引気味に行ったかいがありました(汗)
      ぶるさんの北角情報、ほんとうに有難うございました!

      僕も週末考えてるんですが、家族との調整中でーす。

      削除
  3. ピケさん、おはようございます。
    全て20センチオーバーはすごいですね!
    20センチをこえると、面構えや手にした時の重量感が違いますよね~。
    さて、エサの付け方ですが、ほぼ一匹掛けで贅沢にセットされていますか!?

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      はーい、こんにちわ。
      家に帰って、測ってビックリでした。
      ですよね!やっぱし20オーバーは違いますよね!

      エサは大きく付けても半分くらいです。基本垂らす事はしないです。(垂らしたところだけ食われる気がして)半分でも縫い刺しにするので、針の周りにごちゃごちゃまとわり付いてる感じです。

      削除
  4. こんにちは

    凄過ぎです。‼️全て20cmオーバー。
    卵がだいぶ大きくなっているんですね〜

    此方のはまだまだ小さいのでお腹が膨らんだ
    大きいのを期待しているんですが
    🎶

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

      我ながら、まさか全部20オーバーとは思ってませんでした。
      かなり卵も大きくなってきましたが、まだ小さめの方が多いみたいです。

      僕の感じですが、ここ淀川もホームの芦屋川河口も、例年より成長が半月ほど遅い感じかなって思っています。
      そちらも、そうなのかな!? だったら、その分長く楽しめると良いですね♪

      削除