2017/12/04

ホーム No.13、14 12月2日、3日 夜釣

12月になって、ホームもそろそろ終盤です。
 2回ある大潮回りで、今回の大潮の方が満潮位がより高いので、なんとか結果を出したいと期待して2夜連続で行ってみました。

仕掛:5.4m延竿、オモリ0.8号付ハリス止、針キジスペシャル8号
エサは赤イソメを各日ともに300円分

2日、17:30 - 19:00
10アタリ、3掛けそこない、3リリース、小型(ほぼ全て17cm)4ゲット

 なかなかアタリが出る場所を探せませんでした。
 ゲットしたのが出たのは、沖寄りのポイントで竿いっぱいのところでした。
 ホームは遠浅で浅いので、潮が引き始めるとすぐに底が出始めて終了。 数もサイズもイマイチでした。

3日、17:30 - 19:30
およそ15アタリ、3掛けそこない、3リリース、9匹ゲット(最大18cm-最小17cm)

 前日にアタリのあったポイントを攻め続けました。 たまに他のポイントも探りましたが、ノーアタ。
目印のケミホタルが動く事は一回も無く、全て竿が引っ掛かるような弱い抵抗感を感じた時に聞き合わせをしました。


 昨日よりは、サイズも数も少しましになりましたが、満足できる状況ではなかったです。
特に、今年は型が小さいのが残念でした。

 次回は17日前後に今年最後の大潮になりますが、最高潮位は今回に比べて20cmあまり低いので、期待薄です。 でも、竿は出すつもりです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    やはり其方は夜釣りが良いですね、🎵
    短時間で良型揃いが楽しめるのは
    最高ですよ😊

    淀川の大鯊の数釣りの記事待ってます👍

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      そうなんです、昼に竿出しても穴釣りでさえさっぱりのようです。
      短時間しか潮時が無いんですが、なんとか釣れてくれたのが有難かったです♪

      こちらもかなり気温が下がったので、特に夜釣りは寒さとの闘いになりますが、もうちょっと頑張ってみますね!

      削除
  2. ピケさん こんにちは! 哲です。

    2連チャンご苦労様でした。
    渋いホームで流石で御座います!
    なかなかオーバー20はいませんか(笑)
    年内また楽しみに待ってます!
    寒さ対策お気をつけ下さいませ!

    でわでわ 失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!

      有難うございます。
      ほんとに自分でもこんな場所でようやるわ・・・って感じです(笑)
      そろそろ次回が最後のチャンスかなって思いますが、坊主だけは回避したいです!

      ではまた次回ホームのレポまでです。

      削除