2017/12/20

ホーム No.15(ラスト) 12月19日 夜釣

いよいよ今年最後の大潮でした。
18日も行くつもりが、体調も良くないし家事も忙しかったので、19日に行ってきました。
前回の大潮に比べて、満潮潮位が20cmくらい低く期待薄でした。

実釣:18時-19半(18時半頃満潮)
仕掛:5.4m延竿、他いつもと同じ

風が無かったのは救いでしたが、2℃くらいで手袋から出した指先だけでも凍るような冷たさでした!

釣れたのは全て竿いっぱいのところのみ。
誘うとエサを放してしまうし、誘わないと食ってこない難しい状況! 張るでも緩めるでもない状態でじっと待ち、少しでも違和感を感じたら、微妙に道糸を張り気味にすると、4-5回に一度は乗ってくれました。 ケミホタルは仕掛けがどこにあるかが判るのみで、視覚的なアタリは一切出ませんでした。

考察
 
結局20オーバーは出ず

 岸から離れた場所までは、潮が上がるのと一緒に近づいてきてたみたいですが、なんとか5.4mで届くギリギリのところだったようです。 推測ですが、チョイ投げなら届いたと思うのですが、延竿でも苦しいアタリをチョイ投げで感じる自信は全くありません!(言い切るかー)
 水温も冷え切った指でも更に冷たく感じる程で、しかも夜の満潮なのに底が見える透明感でした!!! たぶん、それが活性を極端に下げた原因だったと思います。 一度掛かった(掛けたのではないです!)のは、足元に寄せるまで、掛かっている事に気がつかないくらいで、竿を立てようとした時に初めて暴れて逃げられちゃったくらいです。
 いつも感じるんですが、ホームのハゼは攻略が難しい(特に冬)ですが、それが丁度良い訓練になっています(苦笑)
 
 ホームでの年内のハゼ釣りはこれで終了です。 来年の初大潮に竿を出すかどうかはまだ決めていません。 年内は淀川にあと2回行きたいんですが、そろそろクリスマス&年末年始の用意とかで都合がつくかどうか・・・

2 件のコメント:

  1. ピケさんこんにちは! 哲です。

    ホームラストご苦労様でした~!
    20㎝オーバーは出なくても良型ですね。
    今年 自分は一度もピケさんホームで竿
    出してないんで年内行けるかな~(笑)

    ともかく、今年も参考になりました!
    ありがとうございます。
    来週行けたらいいなぁ~

    でわでわ失礼致します!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんにちわ!

      飾るとまでは行きませんでしたが、ラストホームを楽しみました。 機会あれば竿出してみて下さいね~

      少しでも参考にして頂ければ幸いです!
      こちらこそ、いつもコメント有難うございました!

      でわまた次回まで~!

      削除