2017/12/16

淀川、左岸 伝法 No.8 12月15日~16日 徹夜釣

例年だと、そろそろ坊主覚悟の釣行になりますが、今年はまだまだ行けそうなので、久しぶりに思い切って徹夜釣りに行ってきました。 ブログ友のセレさんとご一緒なので、ご老体の僕に何かあっても安心です(笑)

実釣:15日22時(干潮0時頃)~16日6時(満潮6時半頃)
仕掛:5.4m延竿、0.8号オモリ付ハリス止め
針キジスペシャル8号、赤イソメ800円

終始無風で、かつ5℃くらいの天気予報だったので、とても釣り易く手がかじかむ事もありませんでした。
 僕に一匹目が釣れたのは、後から来られたセレさんが最初の一匹を釣られた20分後くらいでした。

スタート時はかなり潮が低かったので、このエリアでは最も水深のある北よりで4時間あまり粘りました。 潮の動きは全般に悪く、ほんの時折流れる程度でした。 前回と違って、今回はアタリが集中する時間帯やポイントと言ったものは無く、間を置きながらポツンポツンと上がる程度でした。
 ある程度潮が上がったところで、中央エリアで竿出ししましたが、小型が2匹上がったのみで、結局また北寄りに戻って拾い釣りを朝まで続行しました。
体表のヌメリが強く、手の中で暴れ回るので、
ピンぼけの写真のみです。

当たり方は比較的明確なのに、意外に合わせ損ねが多く、また3-4匹は良型を手元でポッチャンをやっちゃいました。

17cm以下のリリースは5匹程度で、持ち帰りは30匹でしたが、この数は釣った時間が長かった結果です。

釣果
第一グループ:20cmオーバーの腹パン妊婦さん(僕の大好きなオタマジャクシ型)

第二グループ:上記以外の20cmオーバー

第三グループ:17cm以上20cm未満

考察
 ご覧の様に、圧倒的に♀が多く、お腹もだいぶ膨らんできました。
・・・と言う事は、♂はそろそろ穴掘りの時期に突入したんだと思います。
 また、テトラの直近では小型が多く、竿いっぱいに振り込んだポイントでのヒットが多かったです。

今年はまだまだ釣れそうです♪
セレさん:またお願いしますね~!
ぶるさん:次回こそは来て下さいね~!

1. ピケさん、お疲れさんでした。
    かなり渋かったので、我慢の釣になっちゃいましたね。
    今日はふくらはぎの張りが・・・・・
    足元を踏ん張りすぎてたみたいです。
    まだまだ今年は行けそうですね、こちらこそ宜しくです。

1. セレさん:
      はーい、お互い様!
      渋いとは言え、この終盤の時期にあれだけ釣れたらまあ良い方ですよね!?
      確かにずっと足に力を入れてるので大変ですが、ストレッチ体操のつもりで頑張ってます(笑)
      次回また楽しみですね~♪

削除
  2. ピケさん、こんにちは
    徹夜で8時間耐久、まだまだ御老体ではないと思いますが。
    オスが減った分だけ釣果が減ったと考えたら、決して悪い釣果ではないと思いますよ。
    年末に向けてバタバタしだしましたが、次は行けるようにします。

1. ぶるさん:
      はーい、こんにちわ
      いやー流石に帰宅後3時間ほど捌くの後回しにして爆睡しちゃいました。
      なるほど!メス中心でこれだけって考えたら納得ですね。
      今年は例年とは何か違いますね。年末まで例え数が減っても釣れ続けてくれるかも~♪

3. ピケさん
    おはようございます

相変わらず腹パンの大きいサイズを数多く
    釣られてますね〜^_^
    それも徹夜釣り、、、恐れ入谷の鬼子母神
    いや〜ピケさんの体力と根気はさすがです。
    ずっとアタリは有るものでしょうか?

1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

これだけ腹パンが釣れると、眠気も忘れて夢中になっちゃってます(恥)

大抵は、アタリにむらがあって、バタバタと釣れた後しばらくシーンとするケースが多いんですが、今回は、間をおいてポツン・・・ポツンと一匹ずつバラバラな場所で上がりました。 とにかく集中を切らさずに、延々と竿を振り続けました。

微妙な間隔で釣れて来るので『気がついたら朝!』って感じでした(笑)