2024/07/26

マハゼ No. 4、7月25日 堀切川、最も奥隅

  アホな爺ちゃんは連チャンするのダ! ちゃ~んと理由は付けておりやして・・・延竿で砂地が釣れるんなら、いつもの穴には入り出してるの?・・・そらすぐに試しとかなアカンやろ~~~(爆)

実釣:8時~10時半(9時頃満潮・中潮)

仕掛:1m穴釣用に改造した、中通し手バネ竿、針はカッパ極3号が一番掛かりが良かった、青イソメ

 穴はいつもの最奥角(2)からスタート、この角周辺で4-5匹ヒット!

 いつもは(X)の方に向かうんですが、なんとなく更に奥の方(下げ5割くらいで干上がる)に向かって探って行きました。 50cmあるなしの単純な穴しかないですが、ポツリポツリと釣れてくれました。


 ただ、流石に明確に下がって浅くなり始めると当たらなくなり、少し(X)の方で探ったんですが、稀に極小のアタリが極短で出ましたが、全く食い込んでくれず、ヘタッピちゃまには掛ける事ができず、納竿しました。(暑アッツゥ~~~!!!)

釣果:持ち帰り14匹、赤ちゃんリリース5~6匹


長寸ベスト5
あ"~早く15cmが欲しい❕

考察:試してみて良かったです! やっぱし、ハゼちゃんは穴っ子やね~💖 上手な方の数十匹や束釣りとは世界が違いますが、僕的には『やっとなんとか始まったな』って日になりました。 尚、今日釣った最奥は背後の高層マンションが日よけになって水面に直射が当たりにくく、それに対して石畳正面向きは日差しがまともで、ハゼは奥底にジッと身を潜めて反応が極端に悪かったのではないかと推測します。 居るのは居ると思うんですが、単発のアタリをどうものにすれば良いのか見当もつきません。 超小針も試したんですが、コッとアタリを感じても掛からず、ひつこく粘ってみてもそれっきりで同じところでは2度と当たってくれませんでした。 だいぶ続けて竿を出したので、ちょっと間休憩かも!? 家事も、子(2孫)育て、介護(ケイちゃんのママ)も忙しいからな~!!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは、タマです。
    そろそろエンジンがかかってきましたか。
    まあこれからですよね。笑
    私は阪神姫島周辺で釣ってきました。
    増水後の先週よりかはましな釣果でした。
    ウロちゃんを含めて20ぐらいでした。
    ただサイズが・・・15㎝出ないですね~
    体力が残っていたら明日も行きます。笑

    返信削除
    返信
    1. は~い、ヤットコなんとかなりました。(汗)
      オッ!淀川も小さいながらスタートって感じですね。 僕も淀川にも挨拶に行かなくちゃ!

      削除