2024/07/20

マハゼ No. 2、7月20日 堀切川奥隅の石畳

 7月も後半となり、大潮が巡って来たので早速行動開始! 今頃になっても持ち帰り無しと言うのは今までに無い経験で、いくらなんでもこの大潮なら大丈夫かと期待は膨らんで・・・
実釣:5時半~7時(5時過ぎ満潮)
仕掛:1m穴竿、0.3号ブラー型オモリ付ハリス止、針・カッパ極2号、エサ・塩マムシ細切
 いつも通り、石畳最奥からスタートし、15分後くらいに僅かな反応があり、なんとか掛ける事ができてホッと! 7-8cmのおチビちゃんだったので『またネ~』って丁寧にお見送り(笑)
 厳しいだろうとは思いながらも、せめてツ抜けならと、どんどん穴を攻めまくりましたが、またまた無反応!! チチブでさえもたったの1匹で、お邪魔カニだけは結構遊びに来てくれて、根掛かりに持って行かれて仕掛取られまくりで終了となりました。
 ここまで酷いお土産皆無の経験は今までに無かった事で、僕爺チャンはガックリしまくりとなり候!!! ウ"ェ~~~ン(涙涙涙・・・)

4 件のコメント:

  1. 大変ご無沙汰しております。六じぃでございます。今年は余り調子が出ないようですね。まぁ自然相手の趣味ですので、こういう事もあるなかな?とも思います。私も、渓流釣りに今期6回ほど出ていますが、まぁー釣れません。ハゼ釣りは10月ごろから出撃予定です。

    返信削除
    返信
    1. 六じぃさん:
      は~い、お久しぶりです。
      余りに不調なので、今年の気温が高いせいかと勝手に想像しています。 なんとか8月からは釣れ始めて欲しいものです!
      渓流釣り、懐かしいな~・・・こちらもひょっとしたら、高温の影響があるのかな???
      また10月にでもお会い出来たら幸いです!

      削除
  2. こんにちは、タマです。
    私も今日淀川に行ってきました。
    大雨後の増水で濁りが入っていて散々な結果でした。
    手長エビやウナギなどが来てそれなりに楽しめたのですが、肝心のハゼはおチビちゃんが5匹でした。笑
    今後に期待ですがどうも昨年ほどの豊漁とは行かないようです。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      は~い、こんにちわ。 やはりそうなんですね。 結構有名な方が同じく淀川でのハゼクラで坊主だったそうですよ! でも、ウナギとはウラマヤシイ!!!
      今年は例年より不調かもって言っておられる方が多いみたいです。

      削除