2023/12/19

湖里庵・・・ケイちゃんのいつものアレ

  また症状が出て、今回はずーっと前から行こうとは思ってたここに昼食に行って来ました。 琵琶湖のほぼ最北に近い、西岸の端っこにある鮒ずし&湖魚料理の専門店で、店の名前は小説家・狐狸庵先生が好んで泊まっていて、名付けられたそうです。 写真に撮ると面白味:味の楽しさがまるで再現できなかったけど、僕的にはかなり気に入った料理でした。

(何と、僕ちゃんの料理に負けてないかと思うくらいやった!・・・爆)

出た順に


柿のサラダ
上のかけものが鮒ずしベース

やっぱここの良いね!

ビワマス
野鴨
氷魚
鮎せごし
鮒ずし和え物
テナガ

蒸しカブの中に
鮒ずしが・・・

鯉刺し
歯ざわり抜群!


餅の上に鮒ずしを乗っけて焼いてある
初めて焼いた鮒ずし食べたけど、これもGood!

ワカサギ天ぷら
何ちゅう事ないわ⤵
ワカサギってほんまに味の無い魚やねー

鮒ずしペーストのパスタ
和洋折衷で納得できる味に出会ったのは極々久しぶり!!!


目の前でホンモロコ3匹をじっくり焼いて出してくれた
素朴な3様の味付
ホンモロコの内臓の苦味・身の旨味が充分に感じられる一品
(いや、3品)でホンモロコの良さを再認識できた♬


最後に、鮒ずしのお茶漬け
間違いない定番!
小皿に琵琶湖ゴリの甘露煮も

感想:ここはもっぺん行きたい! 出てくる湖魚は、季節毎で、かつ漁の内容次第なので、種類は決まってないそうなので、季節ごとにしょっちゅう行っても楽しめそう! 但し、泊りはしなくてもランチとしては高価(でも裏切らへんよ!)

 但し、ここの鮒ずしは個性は少なく、上品な旨味で臭みは無く、乳酸発酵の酸味は結構強め・・・鮒ずしだけで考えると、僕ちゃんは臭い臭い雑味だらけで、酸味より甘味を感じるような曲者(すなわち、発酵時に雑菌が多い)の方が好みかも~~~(笑&汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿