2022/08/11

マハゼ No. 5、8月10日 西宮、堀切川

  今年はここばっかしや・・・コロちゃんが恐くて電車釣行は嫌やし・・・術後の影響でまだ自転車に乗りたくないし・・・あ~!アッチャコッチャ気ままに行きたいな~!

実釣:12 - 16時(スタートはほぼ干潮の底からで、このポイントでこんなに潮が低い時に行ったのは初めてで、一体釣れるのかどうか試してみました。)

仕掛:4.5m延竿、シモリ仕掛、針は昔~し使って残ってたサヨリ早掛夜行3.5号を久しぶりに使ってみました。 エサは特に断らない限り、いつも青イソメ

 まあ潮が低くても、ポイントを丹念に探せば釣れなくはありません・・・

 ・・・が、やっぱ下手糞・・・5アタリ1安打くらいやったかも(大汗)

 上潮の変化が結構激しい日だったので、3時間くらい経った時点で自分の立ち位置がいつの間にか良さげな穴に居るのに気が付きました。 穴釣りの時期については、かなり多くの皆さんから時期なんて関係なくいつでも穴で釣れるよ・・・と貴重なご意見を頂いていたので、ラスト1時間くらいをチョイと遊んでみました。


小技小物
ほんまにエエ穴竿やわ~♪

 カニとチチブばっかしで数は出ませんでしたが、2匹まあまあのがゲットできて、自分自身の片寄った物の見方に反省しきりの釣行となった次第です。

釣果:まだデキハゼ釣りシーズンやのに、こんな貧果ばっかでエエんかい!?

 それにしても、僕の家周辺・加古川・淀川と、どっこもヒネハゼが狙って釣れるポイントがありません。 関東~愛知県あたりは、かなりな頻度で混ざるようなんですが、一体どうなってるんでしょう? 関西にもそんなポイントがあるのかな~???


4 件のコメント:

  1. とりあたま2022年8月13日 16:46

    こんにちは。ご無沙汰しております。体調はいかがですか?実は小生も過日、初期の前立腺がんの告知を受け近く、手術の予定です。
    先週末、割と結果が出ていると聞いて武庫川に釣行。確かに沸きはよく入れ食い状態でしたが、型が残念。3時間で30尾(10センチ超のみカウント)ほど釣れはしたものの、ヒネハゼは1尾でした。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      は~い、お久です! 今年もシーズンになりましたね~♪ 前立腺がんは男性の98%がかかるとも言われるくらいですね。 術後すぐは結構しんどかったですが、ヨボヨボ爺さんですが、2ヶ月でほぼ通常の生活に戻っています。
      へぇ!足切りでその数って事はかなりの総数ですね! お江戸はヒネの混ざる率が高いみたいでウラマヤシーですよね。

      削除
  2. とりあたま2022年8月14日 16:16

    ヒネなんぞ、ほぼ顔を見たことがありません。まあ、秋以降の穴釣りでお江戸は見返しましょう。なお、武庫川もリール竿で投げてさびいてこないとあまりあたりません。入れ食いではあるが、手返しがいまひとつ。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      ずいぶん返事が遅くなってすみません!
      やはりそうですよね、ヒネなんてほんとにたまたま感が強いですよね。 おっしゃるように、お江戸はどうも育ちが遅いようで、秋以降関西のハゼはグングン育って、はるかに大きくなるみたいです!
      そっかー、リールで巻き取りながらさびいて、合わせるのってなかなか手間取りますよね。 詳しい情報が聞けて有難いです!

      削除