2021/11/30

マハゼ No. 41、11月29日 運河中央北

  昼間はケイちゃんのお付き合いだったので、早めに夕飯を済ませてハゼ・チャリ15分のここに夜釣りに。 ある目的があって、なんとしても20cmオーバーを釣るのだ~♪

実釣:18~21時(去年12月に大満足の釣果だった日と同じ潮を狙ってみました。)

仕掛:竿天平5.3m超硬調、他はいつも通り、針マスター渓流8.5号、夜釣り用の目印(アタリ取り=ウミホタル、エサ交換用=ケミホタルをオモリのすぐ上に)

 日没後の薄明りが残る中をスタート・・・30分近くはウントモスントモ(大汗) かなり潮が下がった事に、目印が引っ掛かったような気のせいのような、でもって何度か同じラインを引いてみると、また目印が変な動きをしたので、極少し上下動してじーっと待つと・・・目印が下がったような・・・? とりあえずと、竿をゆっくり上げ始めると良い感じの引きを感じたので本アワセでガッチリ掛けられました。 まあたいそうな時間のかかる一匹目

 その後も、ほとんどアタリが出ず、微妙な目印の変化になんとかついて行けた感じでした。 少なくとも手に感じる事ができるようなアタリは一回たりともありませんでした。 べったり石畳にへちゃり込んで目印凝視の継続は疲れますね~ 本当はもう1時間やるつもりだったんですが、疲れ果てて残ったエサも捨てて帰りましたとさ! でも、なんとか20cmオーバーはゲットできた・・・!?


釣果:なんじゃこりゃー!!!

ギリギリで目標達成できず & ツ抜けさえできず・・・ウェ~~~ン・シクシク



4 件のコメント:

  1. 天気や風の状況を考えるとこの日に行かずにいつ行くの?ですね(笑)
    動きの少ない潮でこれだけ釣れればいいんじゃないですか。
    そろそろ終盤戦でどこでどうするか悩みますね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      アハハ、その通りそちらも行かれてた(イカレてた)んですね。
      正直ここまで渋いと思ってなかっただけに、かなり苦戦しました。 そっか、一度潮の動きがもうちょっと強い時にやってみよっかなー? ただ、ここは河口直下で急に流れが激しくなったりするので、オモリを変えない(単に邪魔くさいだけ)僕としては手ごわいポイントです。

      ちょっと話がそれますが、昨夜の豪雨は結構酷くて思ったより長く続きましたね。 今日1日に伝法に行こうと思ってたんですが、止めておく事にしました。

      削除
  2. こんにちは。
    小生は昨日はまた姫島でした。大きさこそ最大19センチと相変わらずでしたが、正午から2時間半でお刺身サイズ30匹ちょうどキープで満足し、エサを余らせて納竿しました。今季の淀川は好調ですね。
    これもあまり過去に経験がないのですが、昨日は穴を探り歩かなくても、ワンド内テトラ沿いのやや深めな穴で連続して釣れました。一つの穴で6、7匹釣れたことも。
    小生がいた時間帯、阪神電車高架~淀川大橋の間は完全に貸し切り状態でした。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      は~い、おはようございます。
      ちょうど雨の前に行かれたんですね、正解でしたね!
      2時間半で刺身サイズを30匹は凄い!メッチャ楽しかったと思います♪
      一つの穴でそんなに釣れると移動が少ない分、疲れないし効率的だし良いですね~ まさに今年は当たり年みたいですが、それだけじゃなくて、穴を見る目とかハゼを誘い出す技術とか、必ず技術的な向上が功を奏したんだと思います!

      削除