2021/11/26

マハゼ No. 40、11月25日 西宮、御前浜南側の石畳

  家の近くに数か所ポイントがあるんですが、その中でこの夙川河口の汽水エリアは最も遠くて徒歩だと速足でも30分、自転車でも最低15分はかかるのでついつい足が遠のいてしまいます。 そのエリアの中で今回の場所はおよそ2ヶ月ぶりとなり、果たしてハゼはまだ穴の中に居るのか?はたまたサイズはどうなのか気になりながらハゼ・チャリを漕いで行きました。

このポイントは空間に広がりがあって
とても爽やかな景色が気持ち良いです!

実釣:11~15時(12時半頃が満潮ですが、釣っている時間帯は高潮位でほぼ変化が無い潮回りでした。)・・・ここはこの様な潮具合が最も穴釣りがやり易いので。

仕掛:JointerのWaterside180/210を穴釣り用に改造した竿、針マスター渓流8号

 これはと思う穴を探りますが、スタート15分くらいはほぼアタリがなく、あたってもチチブのみ。 やばいなーって不安になりながらやっていると良い反応があって、小さいながらもとりあえず一匹上がってホッと。 そしてその穴では、続いて3匹ほど上がりました。

 前回に比べると、アタリの出る穴の確率が非常に低く、かつ穴の条件として、深さと暗さが不可欠だったように思えました。 淀川のような特大は出ませんでしたが、そこそこ(18cm程度)のも数匹混じってくれて、苦労した割に数的には納得できる内容でした。

釣果:全24匹

まあまあの皆さん

16cm前後の若者達

考察:やはりこのエリアはハゼが濃いようですが、なかなか穴釣りはポイントを判断する力を求められるようです。 いつ頃まで穴釣りが通用するのか、またサイズは更に良くなっていくのか、興味のあるポイントですが、今期中にまた来るかどうかは・・・? ただ、このポイントの特徴として、他のポイントには向かない中高潮位がダラダラ続く潮が良いので、暇ができれば来たいとは思います。 但し!水上スキーのモーターボートが始終行き来するのが難点・・・チキショ~メ!!!(笑)



4 件のコメント:

  1. この時期はどのポイントも気になりますよね^_^
    ひょっとしてあのポイントは今デカハゼがウヨウヨウヨしてるかもって思っちゃいます

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      そうなんです!ついつい伝法に頼りがちにはなりますが、あっちはどうだ、こっちはどうだって、メッチャ忙しいハゼの日々で~す🎵
      でもって、浜寺も気になるしな~(爆)

      削除
  2. はまちゃん2021年11月30日 7:41

    ピケさん、こんにちわ

    伝法以外にピケさんには釣場がいくつかあるようですね。場所に応じて釣り方を変えられるので楽しみ方が増えますね。羨ましい。
    どこも魚影は濃いようですが型は場所によって違うようですね

    返信削除
  3. はまちゃんさん:
    は~い、おはようございます

    家から徒歩or チャリンコで行けるところが3ヶ所と姫路の東側の加古川くらいかな? 確かに、それぞれのポイントで釣り方が違うので竿もそれぞれに適したのを用意してます。
    不思議に家の近くは小型になっちゃうんです・・・(ガクッ)

    返信削除