2021/01/04

ハゼ No.45、1月3日、ホーム(夜釣)

  例年通り、釣れなくなるまで竿を出し続ける事になりそうです(笑&恥)

実釣:20時~22時(21時頃満潮)

 現着すると思っていたより潮が低い状態。 風は多少ありますが、アタリを取るのには支障が無い程度で安心しましたが、やはり気温は低かったです。

 今回はアタリは皆無に近い状態でしたが(アタリが取れてないだけ?)、集中力はなんとか維持できていたので、スタートから約1時間後に出た前ぶれにちゃんと気が付いて、僅かな送り込みから目印の反応、そしてアワセ、と一連の流れをスムースにもって行く事ができました。

 この日は潮位がかなり低いので計画通り、沖目のポイントでじっと座り込んでねばりましたが、またずーっとノーアタが続き、再びアタリが拾えたのはまた1時間後に近かったです。

釣れたのは嬉しかったんですが、
20cm以下のバイバイサイズでしたとさ

 この後数回振り込みましたが、寒さと潮位の低さで納竿となりました。

 たったの一匹ですが、帰宅して風呂で温まってから捌いて、カラスミを仕込んだ後は、刺身で一杯! やっぱし、これが一番です!

 いよいよシーズン閉幕が視界に入って来ました。 次の大潮がおよそ1週間後なので、そこいらで坊主に遭遇して今季の終了にする予定です。

6 件のコメント:

  1. 僕は昨年の坊主でハゼ釣りのシーズンを閉幕しましたが、ピケさんブログ見てたらもう一度最後の1匹に出会いたくなりますね^ ^
    強風だったり、週末は仕事になったりと初釣りが中々スタート出来ませんが記事を拝見させてもらって楽しんでいます。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      僕の方はハゼ釣りしかないご隠居さんやし、家の裏に釣り場があるからこんな事ができるのかも?
      明日の夜あたりからまた寒波で強風になるみたいで、今年は特に荒れた天気が多いみたいですね。
      僕的には、大津川の導流堤じゃない方のポイントがまだ釣れるチャンスがあるんじゃないかって気になります。(・・・って誘惑してたりして(笑)

      削除
  2. ほんまの冬がやってきましたね。
    ついひと月前までバンバン釣れてたのに。
    これが最後になるのか、執念でまだ釣果を出すか。
    ピケさんの動向から目がはなせません(笑)

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      ほんまにひと月前とは大違いで強烈な寒波になりましたね!
      まさに言われる通り次の大潮でどうなるのか!? 最高潮位の日を含めてボウズでも3回竿を出そうと思っていますが、一匹でも姿が見れたらええなーって、甘いかな~?

      削除
  3. 芦屋浜の河口付近ですか?
    浜の砂地から沖にぶっこみ釣りですか?
    でもかなりの良型ですよね。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
      そうです、芦屋川が海(運河)に出てすぐの左岸に続く石畳です。 5.4mの延竿で釣っています。(オモリ0.8号)
      産卵直前のシーズン最後なので数はまるで出ませんが、型はほとんどが20cmオーバーなので強い引きを楽しむ事ができますよ。

      削除