2021/01/03

ハゼ No.44、1月2日、ホーム(夜釣)

竿始めに行ってきました。

実釣:19時50分~21時10分(満潮20時半頃)

そろそろ坊主も有り得るなーって思いながら、寒さ対策完璧にモッコモコに着込んでて手袋の内側にはホッカイロを貼り付けての出陣となりました。

到着すぐはやや風があったんですが、それもすぐに収まり殺気丸出しで竿を振っていると・・・割りにすぐに反応が! 一回目は乗りませんでしたが、2回目の『・・・ コ ・・・』で待つと合わせ易い感じにケミホタルが反応して、先ずは安心の一匹目が

おや、まだ居るやん! って思いながら同じポイントに投入していると、引っ掛かりのような重みで聞き合わせると意外や簡単に乗ってくれました。

ひょっとかしたら、数が出るかと同じポイントを攻めても流石に次のアタリは無くてしばらくあちこちを探れど無反応。 エサを付け替えますが、指が完全に痺れて上手く付けられないですが、我慢して時間をかけて丁寧に付けました。 結局また元のポイントに戻ってやっていると、急にケミホタルがグリングリンと派手に舞いますが流石に乗らない。・・・で、数回目にまたかすかなアタリを手の平に感じて待つと、ケミホタルが急に少しだけダランとぶら下がったので、一気に合わせて乗せられました!

何と、この子はオスだった

釣ったハゼを針から外すのがもどかしく、手の平全体が痺れて掴んでる感覚がほとんどありません。 時刻をみたら終了予定時間にはまだ1時間以上あるので、自分にやる気を出すように言い聞かせて、同じポイント(5.4m延竿いっぱいの限定ピンポイント)に何度も投入しているとまたいつもの『・・・ コ ・・・』があって、かなりジッと待っていると沖に向かって竿が引っ張られてそのまま合わせ! このアタリは乗らない事が多いんですが、今回はタイミングが良かったのか(手が痺れてて反応が遅かったのがエエんか?)きっちり乗ってくれました。

予想外に数が出たので気分は高揚したんですが、手のひらがジンジンし始め、バッカンに4匹目を入れる時に、一匹かなり弱って裏向きになっていたのもあって、ここで納竿としました。 2連戦のつもりをしてたんですが、どうなる事やら・・・

一番下の一匹が弱ってた子で、
帰宅後すぐに締めて捌きました。

年初の鯊釣りとしては、満足な結果でしたが、寒さで1時間半も粘れなくなった自分に情けないやら悲しいやら・・・複雑な気持ち~

次期シーズンも元気に鯊釣りを続けていたいものですね~ ♪

1. はまちゃん2021年1月3日 21:17

こんにちわ。
    さすが、ピケさん。もう釣り始めですか。
    全て20センチ超え!
    幸先、良いですね。

返信
    1. はまちゃんさん:
      はーい、おはようさんです。
      いやはや好きですね~(恥)
      いつもなら、坊主で当たり前釣れても1~2匹の時期なんですが、ラッキーでした♪

削除
  2. 初釣りは好調スタートですね!
    今年もピケさんブログ楽しみにしています!

返信
    1. 南の太陽さん:
      エヘヘ、なんとかスタートは良かったんですが・・・なかなか後が続きませんでした(汗)
      は~い、あれや&これや、ゴッチャ混ぜのブログになると思いますが、宜しくです!