2021/01/01

A Happy New Year !!

 明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

もう何十年も育てているニオイスミレちゃんの中の一番可愛い品種で、今年はまさに元旦から咲いてくれました

いつも変わらぬ手作りおせち(写真下手糞やわ・・・)

今年の僕の担当は
焼鯛(鯛は明石の魚の棚まで買いに行きました)
鴨もも肉のスモーク
棒だら(ちゃーんと一匹乾燥物から水で戻してます)
黒豆
カズノコ
鯊カラスミ(今年もデッカイのがいっぱい作れました)

8 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    やっぱり手作りおせちはいいですね。
    つい飲み過ぎてしまいそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      こちらこそ、宜しくお願いします。

      そうなんですよねー、おせち作りも楽しいものです。 鯊の甘露煮を作らなかったのが気がかりで・・・
      下戸なのについつい飲み過ぎちゃって、困ってます(笑)

      削除
  2. 明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします

    美味しそうなおせちですね!
    お雑煮、鯛、
    おめでたい画像見て良い年になりそうです^ ^


    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      は~い、明けましておめでとうございます
      こちらこそ宜しくです!

      おせちって結構作るの楽しいですよ。
      見てるだけじゃなくて、やってみよー!

      削除
  3. あけましておめでとうございます。
    豪華なおせち料理ですね。

    鯛は淀川のクロダイではなく明石の魚の棚ですか?
    確か正月のお雑煮の出汁を ハゼを干したので出汁を取ると美味しいと聞いたことがありますよ。
    ピケさんはたくさんハゼ釣るので一度干して出汁を取ってみてくださいね。

    実は一昨年から穴釣りに興味があって
    昨年は別の釣りで残った餌を持って3回程度行きましたが
    潮の関係や知識なしでほとんど釣れませんでした。
    大潮で流れが速すぎたり 干潮時間に近すぎて水が引きすぎたり 根がかり チチブばかりとうまくいきませんでした。

    今年もチャレンジします。

    返信削除
    返信
    1. ゆきやさん:
      はーい、明けましておめでとうございます。

      豪華とまではいかなくとも、素材にはこだわってるかも知れません。 やっぱ真鯛は明石でしょー!となると安くて新鮮な魚の棚です(笑)

      数年前までは、ハゼ出汁雑煮を作ってたんですが、最近は邪魔くさくなって作ってないです(恥) また来季作って報告しますね! 上品でしかも旨味が強いのが特徴です。

      ハゼは初夏から真冬まで居場所が変わるので、その季節に向いた場所でしかなかなか釣れません。 例えば、伝法付近での穴釣りだと10月頃からがシーズンインかなって思います。 どんな事でも遠慮なく聞いて下さい!僕の知ってる限りは答えさせてもらいますが、何せ釣りは保証ができないのでお許しを(笑)

      左岸2号線下だと7月頃からハゼが釣れますが、この頃は柔らかい延竿での脈釣りがメインです。
      またシーズンになったら、釣果なんかもお聞かせ下さいね!

      削除
  4. はまちゃん2021年1月3日 21:13

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    今年もブログを楽しみにしています。いっぱいハゼ釣ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ宜しくお願いします!

      もう既にヨレヨレ爺さんにはなってますが、せめて今の状態を維持して、今まで通りハゼ釣りを楽しみたいです。 また現地でお逢いしましょね~!

      削除