2020/06/22

ハゼ No.2、6月22日 ホームの朝メシ前

 ホーム芦屋川河口での今年のマハゼスタートです。 どうせ小さいし数も出ないだろうと期待はしていませんでしたが・・・

釣行:6時~9時(大潮満潮7時頃)
仕掛:3.6m軟調延竿、オモリ0.3号、針テナガ用の2号、エサ石ゴカイ

 いつもの場所に立ち込んで竿を振り始めますがウンともスンともで、周りを見渡してもそれらしき魚影は皆無。 30分ほどして潮が満潮近くなってきたところでヤットコアタリが出ますがどうやっても合わせられず苦戦が続き、今年初のデキハゼに会えたのは1時間弱ほど経ってからでした。

 その後も色々投げる場所や、道糸の張り具合、合わせのタイミング等々工夫はしてみたもののほとんど効果はありませんでした。 一つ判ったのは、エサが小さいとアタリが無いのに、大き目にするとアタリは出るが全然針に乗らないと言う点・・・どないせいっちゅうねん!? ⇒ 下手でんな~(爆笑&冷汗)

 ずっと似たような感じで、潮が引いて水深10cmくらいになってきたので終了しました。
釣果:6~9cm、9匹のみ!!! 小さい上に数が出ませんでした・・・

最長寸でもこのサイズ


8 件のコメント:

  1. ついに今年のマハゼスタート!!
    今年のホームに期待⁉️ですね
    今年もよろしくお願いします^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      かなり苦しいですが、まだなんとかここにマハゼが居てくれる事だけは確認できてホッとです(笑)

      こちらこそ宜しくです!

      ただ家内の母親が身体がほとんど自由に動かせなくなってしまったので世話が重要になり、結果的に僕の行動も自由度が大幅に減りそうです。

      削除
  2. 奥様に撮ってもらったのでしょうか?
    趣のあるいい写真ですね。

    帯に短したすきに長しで、ほんまにどうしたらいいねんですね。
    シーズン初ハゼ釣りで顔が見られたということで良しとしましょう。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      ピンポーン! 家内はお腹がでっぷり対策で毎日早朝のお散歩で、ついでに撮ってくれました。『変な恰好せんといてー!』って言われてます(大汗)

      毎年この季節は悩ましいです。 まあとにかく居る事の確認みたいなもんですね(笑)

      削除
  3. ピケさん!こんにちは! 哲です。

    いよいよホーム始動ですねぇ~!
    ハゼ達居りましたねぇ。型はともかく
    ちゃんと定住してくれてるので安心。
    順調に成長して欲しいですよね。

    こちらはコロナに厳重警戒しながら
    通常通りの日々でした。ってか仕事
    しかしてません(苦笑)週1の休日は
    ベランダ呑み一択でした(笑)

    今度は機会あればホーム向かい側の
    テトラ前の浜からチョイ投げ調査と
    かしてみたいと思ってます!

    ピケさんの情報も楽しみにしてます。
    (行動力無いから遠征は出来ません)
    本当にピケさんの行動力は尊敬です。

    ではでは。失礼致します~!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、きっと覗きにきてもらえるやろなーって思いながらこの記事書いてました。

      とにかく、まだここで育ってくれてるのでホッとです! 冬になって20cm級に会えるまで、また頑張りますね。

      ですよね、自粛が続くとなかなか精神的に厳しいですね!?

      お! あの辺り気になってしょうがないんです。 ただ満潮になると目の前なのに渡れなくて・・・ チョイ投げ調査結果またいつか教えて下さいね!

      そろそろ歳を感じるようになってきています。 遠出とか、長時間の竿出しは徐々に遠ざかってます・・・

      相変わらずの記事ですが、また次回まで!

      削除
  4. はまちゃん2020年6月24日 6:13

    こんにちわ。

    ついにマハゼスタートですね。
    まだ、小さいようですがこれからですよ(^_^)
    釣りやすそうなホームグラウンドですね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      はーい、こんにちわ。

      毎年待ちきれなくて今頃スタートしますが、これから一潮ずつ成長して行ってくれますね。
      阪神間は沖に宅地の為の人工島がぎっしりできてしまってるんですが、ここに見えてる砂浜はたかだか20m程度ですが、昔の遠浅の自然の砂浜のままです。

      削除