2020/06/10

散々な釣行・・・カワアナゴを狙って

 10日昼頃、淀川左岸のいつものところへ
 到着すると、河川敷に上がる為の陸橋の入り口が封鎖されていて、工事中立入禁止の立札があって、地図の表示では阪急千里線~大阪メトロ御堂筋線の架橋あたりまでとかなり広範囲でした。(帰ってから情報を検索したのですが見つからず。記憶では今月末=6月末まで、となっていたと思います。)
 わざわざここまで来て帰るのも嫌なので、更にその上流の淀川大堰直下のテトラまでテクテク・・・

 あ~しんどと思いながら、竿を出すとテナガエビ(それも大型がびっしり!)のアタリが頻発! たーーーんまに来る魚のアタリはチチブのみ・・・
 エサがそろそろ底をついてきた頃にやっとまともなアタリがあり、良い引きで上がったのは、唯一の持ち帰りとなったこのウロちゃん。


 カワアナゴも3匹くらい釣れましたが、赤ちゃんのみ

 帰ろうと思ってかたずけをして歩き出した途端! ジャージャー!!! 集中豪雨のまっだだ中を駅まで歩く羽目に・・・
 こんなに疲れる釣行も珍しい、ってか今年のハゼ釣りの行方を暗示するものなのか!?
 

6 件のコメント:

  1. 歩いて歩いてやっと到着したら工事中なんてドッと疲れますよね。カワアナゴ釣りに初めてご一緒させて頂いたのが丁度去年の今頃でした。
    あのポイントが入れなかったんですね(//∇//)違うポイントでも無事にカワアナゴ釣られて良かったです!!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      まさかと思ってました。淀川はあちこち工事だらけです。やはりあのポイントに集中しているらしいって事を実証できた、そんな釣行になったみたいです。
      一応狙ったカワアナゴも釣れましたが、せめて20cmオーバーが一匹でも出て欲しかったな~

      削除
  2. あらら、最後に雨までとは散々な目にあいましたね。
    けどこれで厄落とし完了(笑)

    こないだ明るい時間帯に伝法渡ったら、橋脚がいくつかできてましたね。
    今のところポイントには大きな影響なさそうでした。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      なるほど!あれだけ雨に叩かれたら厄は完全に落ちますわ(笑)

      我々のハゼ釣りから伝法を取ったら何も残らないからホッとしました。 それにしても、このところの淀川下流域の工事の多さには驚かされます。

      削除
  3. はまちゃん2020年6月13日 2:25

    豪雨の中の帰宅、お疲れ様でした。

    ですが狙いの魚が釣れて良かったです。

    カワアナゴですか。ピケさんの釣りの対象は幅広いですね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、下着が丸見えになるくらい濡れちゃいましたが、風邪は引かずに済んだみたいです(笑)

      一応狙いの魚は釣れましたが、目標は30cmオーバーを狙ってたのでちょっと拍子抜けでした。

      本州では、この魚がハゼ科の中で最大種なんです。 マハゼの良型はだいたい9月に始まって1月には終わってしまうので、それ以外はこんな魚でお茶を濁しています。

      削除