2019/01/13

ハゼ No. 59、1月12日 淀川左岸、湾岸線下 常吉一丁目テトラ帯

前から一度終盤に竿を出してみようと思っていた場所でした。 ちょうどフリーな夜となって気温もまあまあみたいだったので、フラッと行ってきました。

実釣:17時-20時過ぎ
5.4m硬調延竿、他いつもと同じ仕掛

常吉一丁目のバス停で降りて、少し上流にある鉄パイプから降りました。 長く続くテトラ帯の最上流端で、潮が低い時に行ったとは言えかなり浅くて干潮時には水深1m程度しかありませんでした。 湾岸線直下くらいだともっと水深があるんじゃないかと思います。

1時間くらい経った頃に、よそ見をしていて気づいたら目印のケミホタルがツンツン動いてたので、聞き合わせたら乗ってくれました。 釣れてた~って奴です(汗) 小さめですが、典型的なオタマジャクシ型で、結局この一匹だけでしたが釣れてくれただけでホッとしました。
外からでも中の卵巣が判るくらいパンパン

ここのテトラは典型的な丸型くて大型のテトラで、ビビりでお歳の僕にはもう無理みたいです。 もう少し早い時期に、もっと先端の深目のポイントを探ったら面白そうですが、体力的に僕はもう行かない(行けない)と思います。

これにて、今期の納竿のつもりです・・・
 デキハゼはやっぱし苦手やし面白味が少ないので、次は7月頃からのスタートになると思います。 温かくなる4月頃からは、またちょっと根魚の穴釣りでごまかす事になりそうです。

1. シーズンおつかれさまでした。
    正直厳しいのではと思ってましたが見事に有終の美で終わることができましたね。
    さすがに今回はボウズで終わって下さいとは言いません(笑)
    シーズンオフは体力作りに励んで、また来シーズンご一緒しましょう。

返信
    1. ぶるさん:
      はーい、有難うございます。
      大型テトラの上での移動にビビりまくりで、ほとんど一か所で竿を振ってましたが、湾岸線より南の深い所ならもう少し釣れたんじゃないかと、正直ちょっと心残りでした。
      この一匹はほんまに嬉しい一匹でした!
      そうですね、これからどんどん弱っていく年齢になってきたので、しっかり体力作りに励みます。 来シーズンも宜しくです! ペコリ

削除
  2. お疲れ様です
    僕も大型テトラは怖いです^ ^安全第一で
    でも暗い時間帯のハゼ釣りもやってみたいですね
    昨日 泉大津行ってきました。前回よりは渋かったような気がしますが何とか良型のマハゼ15匹釣る事が出来ました。でも次はまた2週間後なのでさすがに厳しそうです。
    簡単なブログを開設してみました。日記感覚で続ければと思います。よろしくお願います^ ^

返信
    1. 南の太陽さん:
      はーい、お互い様です

プックリお腹のハゼを延竿でケミホタルの動きを頼りに抜き上げるのも楽しいですよ。

1月も半ばを過ぎた今、良型15匹って凄い事です! あちこちのハゼ釣り情報集めに余念がないですが、僕の知る限りでは日本一の釣果やと思います。 さすがに2月は厳しいとは思いますが、新設ブログへのレポを楽しみにしています♬