2019/01/21

♪ ピケ’s キッチン ♪

洋風ハゼ料理3品
(以前に紹介したものと重複してるのもあるかも・・・)

Fish & Chips

ハゼのフワッとした身がパリカリの衣にめちゃ合ってます


オリーブオイル漬

ルッコラとバゲットにサンドすると朝食にぴったし


AJILLO
(アヒージョ)

クワイのほろ苦さが、ハゼの上品な旨味とオリーブオイル、ニンニクに映えるんです
パンはチャパッタがもちもち感がある上に、穴が多いからたっぷりオリーブオイルを吸ってくれるから気に入ってます



4 件のコメント:

  1. ハゼがこれだけお洒落な料理になるなんて感動です。
    僕は天ぷらか唐揚げしか出来ないので勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ハゼは和風は勿論、洋風にもとても合うので使い易い素材です。 昔に紹介したのも、また再度紹介するようにしますね。 作りたいからレシピも載せてとか、ご希望あれば遠慮なくおっしゃって下さいね~!

      削除
  2. ご無沙汰ばかりしております <(_ _)>
    相変わらず腕が冴えますな~~~あ♪
    フィッシュ&チップス揚げたてをふうふういって齧り付きたい!
    ソースは…それぞれ何でしょう?

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      いえいえ、こちらこそご無沙汰して申し訳ありません!
      前のガラケーを落として以来、皆さんのデータを全て失ってしまいました。

      元単さんと違って入手可能な自然派素材はこれだけなので、工夫だけが頼りです(大汗・・・)
      ソースは、タルタル系にはオリーブのみじん切りを混ぜ込んで風味を付けています。
      もう一つは、トマトのさいの目切りをトマトピューレに混ぜて、胡椒を効かせただけの単純なものですが、あっさりして結構いけますよ。 緑色は、自家製のドライオレガノです。

      旨口の日本酒でかぶら寿司をほおばりたいです♪
      馴れ寿司系は一度挑戦したいんですが、なかなか・・・

      削除