2018/11/26

ハゼ No. 39・40・41、11月23日24日25日 ホーム

大潮の時はいつものようにホームの夜釣:今回は3連戦
(ほんまは22日も行きたかったけど、ケイちゃんが仕事だったので主夫業に専念・・・泣)

 この寒いのに2人のルアーマンが腰の辺りまで立ち込んで釣ってたのでびっくり! 2日目もでした!

23日 17:00 - 20:30(18時半頃満潮)
 薄明りの残る中をスタートしたらすぐに一匹目

 このまま釣れ続くかと期待しましたが、ポツン・・・ポツンと、間隔を開けながら、かつバラバラのポイントで、しかしずっと同じ調子で釣れました。

 干潮でかなり潮が下がり、潮が澄んでいて満月のせいか底が丸見えになってきたので、そろそろ終わろうと、少し沖寄りに移動してみたら、ミニ入れ食いになって連続4匹ゲットしたところで、アタリがピタッと無くなり、エサも無くなったので終了。


 数も型もホームとしては良い方でした。
 今日の長寸
動くな~!

24日 17:30 - 21:00(19時頃満潮)
 前日から気候変動が無いので、同じような展開のつもりでスタート。
・?
・・??
・・・???
 ノーアタの3時間が!!!(外道のセイゴも3匹程度のみ)
今日は、エサ回収用のハリス上の目印に、いつもより少し大きめの”からまんホタル小”を初めて使ってたので、これが原因かと途中から外してましたが同じ事でした。

 お隣のルアーで太刀魚を狙ってた方は、2時間くらいで3-4匹上げておられ、それでハゼがおびえてたのかな? でも、なぜか釣れない事が楽しい!?と言う不思議な気分・・・そこに居るのに、何故か食わないハゼの気まぐれ感が面白く思えて、飽きずに続ける事ができました!

 ・・・で、底も見えてきたしそろそろ帰ろうと、前日より更に沖寄りで”からまんホタル小”も付けて再スタートしたら、コンッと目印が引っ掛かりましたが合わせられず。 もう一度やり直して、すぐに同じアタリがあり、道糸を緩めて待つと目印が走ってなんとか一匹だけはゲット!
昼の干潮時に、どんなポイントだったのか観察に
×の辺りが今回ヒットしたピンポイント

太刀魚に食われたのか?
尻尾がボロボロの♀でした。

 まだたっぷりエサがあったので、同じところに投入すると、すぐに同じ反応があって2匹目・・・ほぼ同じピンポイントで、同じパターンを繰り返してなんとか少しですが持ち帰りをキープ。

 潮が引き底が干上がって来てアタリも消えたので終了しましたが、この間30分くらいの出来事でした♪


25日 18:00 - 22:30(19時半頃満潮)
 えらい目に会った前日から、その後どう言う展開になるのか?早めの夕食を済ませて、非常に興味を持って裏海へと向かいました。
 初日の状況は特別やったんでしょうか? 2日目と同様、いやそれ以上に長い間の沈黙で、きょうこそ坊主か?と覚悟を決める展開に! 3時間半ほど(外道を含め)全くノーアタはやはり精神的に応えますが、似たような天候が続き穏やかで満月に照らされた同じような条件下で極端な違いを見せるハゼの反応が楽しくてたまりません。
 最初はあちこち移動もしたのですが、3時間くらいで潮が低くなってからは、いつアタリがでるのか?と前日のピンポイントを攻め続けました。
 前日より更に潮が低目になった頃にやっとセイゴがいたずらを開始。 それを尚耐えて竿を振り続けていると、ほとんどそのポイントの底が見え始めた頃に、やっと一匹目が出たのです! この一匹はほんまに嬉しかったですね~♪

 それから、10分おきくらいで計4匹釣れたんですが、そのピンポイントは底が出始めた感じで、引いても仕掛が浮かなくなってアタリも消えました。


 その少し横の沖川辺りをズル引きしていたら、一か所だけ仕掛けの落ちるくぼみがあったので、上下動させて小突いていると一匹追加できましたが、みるみるそこも底になって終了、ちょうど300円分のエサも終了しました。
つぶらな瞳!?

 めちゃめちゃ疲れましたが、たった5匹やのに楽しく興味深い釣行でもありました!

考察
 一日目は何やったんでしょう!? ただの運なのか? 大潮のピーク日一日目が良かったのか? 正直違いが見当たらず、さっぱりワカリマシェン!!!
 それにしてもハゼってほんまに気まぐれ(に思える)ですねー!? どない読もうとしても、必ず裏切られて、なんと楽しい事!!!(アホですねー)
 今回の3連チャンで、エサ回収用目印は”からまんホタル小”を使う事に決めました。 ”ちもとホタル”は小さくて良いんですが、発光しない商品やすぐに光らなくなる不良率が高くて困っていたので、これからは安心できそうです。

 淀川の徹夜釣行が大好きなんですが、こないだかなり疲れが酷かったのでついつい足が遠のいてしまいます。 それとやはり大潮の3~4日はホームとじっくり向き合いたいし・・・ これから今シーズンのエンディングに入って行きますが・・・どうしよっかな~? ♪♪♪

4 件のコメント:

  1. ひーさんの父2018年11月26日 23:25

    立ちこみのルアー、懐かしいです。
    若い頃はこの時期、和歌山の地磯にウエーダーで渡ってルアーでアオリや青物を狙ったりしていました。

    それにしても、今シーズンも精力的に釣行されていますねー。
    直ぐ近くで釣れるのもあるのでしょうが、私では根性が伴わないです(^^)。
    また淀川は大河だけあって大物が尽きないですねー。

    お孫さんもずいぶん大きくなられて、自分なりの工夫で釣れると楽しいんでしょうねー。
    そのうち、お孫さんに連れて行ってもらう立場になるかもしれませんね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      へー!和歌山の地磯で立ち込みとは楽しそう♪

      やはり隠居の身だと家事で忙しくても、会社に行ってた時とは大違いで、時間が自由に使えてます。

      そっかー! 孫を杖代わりに使えるかも知れないですねー(爆&マジやったりして!)

      削除
  2. ピケさん!お久しぶりです。哲です。

    拝見してるんですが、コメントのタイミング逃して

    久々にコメントさせて頂きました~!(笑)

    攻めてますね!(笑)ホームのハゼもなかなか

    良い型ですねぇ、実は先月半ばに行ったのですが

    セイゴのアタックを楽しむ事になってました!

    ハゼは一匹(笑)元気に帰って頂きました。

    今年中また行けたら良いですが。

    また、情報楽しみに待ってますね!

    それでは、失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、お久です。
      ご無理なさらず、ほんまに気の向いた時にコメント頂けたら充分嬉しいです!

      攻めてるでしょー! 近いが故の強みかもしれません。
      悔しい事に20cmオーバーが出ないですが、良型が揃ってくれます。
      ほんとに、セイゴには悩まされて、へたに掴んで手のひらが傷だらけです(笑)

      そろそろ本格的に冷え込むと思うので、もっと厳しい釣りになるとは思います。 今年は、クリスマスがピッタシ大潮になるので、X'masハゼが釣れたら良いのにな~って今から楽しみにしています♪

      では、また年内に!

      削除