2018/11/05

ハゼ No. 33、11月4日 淀川左岸、淀川駅下流四角テトラ帯

 最近ひーちゃんは芦屋川河口の浅瀬で手掴みでチビハゼ(ちゃんとしたマハゼの10cm前後)を獲って来るのが趣味になっています(笑) でも、もっと大きいのを釣りたいって言うので、最近一番成果が良く、しかもテトラが平たく足場が安全なここに行ってきました。
 
実釣:11時-15時(10時半干潮、17時満潮)
仕掛:竹短竿、その他はいつも通り、エサ青イソメ太500円(二人でシェア)

 危険防止の説明だけは丁寧にしましたが、釣り方は自分流でやりたいそうなので放っておきました。 着いた時は、干潮の底に近かったのに、20分後くらいには先ずひーちゃんが20cmオーバーを上げるのから始まりました。

 その時合でばたばたと、5匹程度釣れて、後はポツリポツリでひーちゃんは退屈そうですが、それでもポイントを色々工夫しながらチャレンジしてくれました。

 潮の上りが早くなって、テトラにバシャバシャと波がき出した時にまた時合があって、ひーちゃんも二匹、僕も10匹近く上げたと思います。




 結局ひーちゃんは計3匹でしたが、全て大型ばかりでとても喜んでくれました ♪

4 件のコメント:

  1. 子供には未知数の不思議な力があると思ってますが、ハゼを手掴みは凄いです。
    ひょっとして芦屋のハゼは手なずけてるのでは?(笑)

    11月に入っていい感じで数も揃ってきましたね。
    ひーちゃんも楽しめようでいい日になりましたね。。
    『おじいちゃん一人やったら危ないから付いて行く』となるのもそう遠くなさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      ほんまに手なずけてるのかも! 彼はハゼの刺身に目が無くて、生きたのを持って帰ってきて、毎回刺身にさせられてます(笑)

      だいぶ良い感じになってきましたが、まだ卵巣が小さいので、伝法で爆るのには多少時間がかかるような気もします。

      成程!その手がありますねー! ひーちゃんをハゼ釣りに行く時の杖代わりになるように、手名付けておかなくては!

      削除
  2. こんばんは

    淀川、いい感じで大きい鯊が釣れ出した様子ですね〜

    これから更に大型が釣れるのでしょうね‼️
    爆釣記事を楽しみにしております👍

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

      やっと、なんとか揃い出しました~(ホッ!)

      仲間の様子を見ていると、今年はまだ誰も爆釣に巡り会っていないので、どうなります事やら・・・
      頑張ります! そちらも今の好調を維持して更にデカいの上げて下さいね~♪

      削除