2016/12/03

淀川、伝法の夜釣り

2日(金)中潮、満潮:20:05
実釣、17:00-20:30
気温:天気予報より寒く感じました・・・ポケットに手を入れないとかじかんじゃいそう
風:無風に近く釣り易かった。
潮:澄み切って、終始ほとんど動かないまま/冷えた手をつけると、モワッと温か

仕掛:5.4m硬調、全て前回と同じ
チモトホタルは透明チューブを使用し、目印用の25mmケミは竿いっぱい振り込んだ時には水中に完全に沈むが、光ははっきり見える位置にセット

伝法南、凹み角からスタート
じっくりと遠近&左右&テトラ際と探って、2回くらい移動しましたが1時間くらいは、ウンともスンともアタリ無し

こりゃあヤバいぞと思いながら、移動した3か所目で突然プチい入れ食いに・・・別に潮が動き出したとか特別な変化は感じませんでした。たまたま寄り場に当たったのかな~!?

ここで10匹近くを30分くらいでゲットしましたが、長くは続かずピタッとアタリが無くなりました。この後ちょっとここで粘り過ぎたかも(汗)
尚、ここのアタリは明確で、振り込んでゆっくり引いて来ると、手にコッと感じて道糸を少し緩めると目印が下に動くと言う判り易いのがほとんどでした。

その内、釣っている目の前で、漁船が網を引初め、上流⇔下流を行ったり来たり30分くらいやって、伝法水門に帰っていきました。こんなの初めてでしたが、何となく嫌ですねー、でも漁師さんは生活かかってる方やから仕方ないですね。

その後は、探りながらちょこちょこと細目に移動し、ポツポツ拾う感じで、アタリは目印に変化は出ず、引っ掛かったような感触を手に感じる程度の非常に判りにくいアタリがほとんどで、テトラ際でのヒットが半分くらいを占めました。

8時を過ぎてから徐々に潮が下流に下がり始めましたが、ケイちゃんとの約束の8:30がきたので、パレットが1個捨ててあるところまでで終了となりました。
尚、小型のリリースは無し、チチブは5匹くらい

釣果:20cm以上はブクブクで活かして持ち帰りました。
* 小型の為、クーラーで持ち帰り:17-19cm、5匹

* ブクブク活け持ち帰り:20-21.5cm、12匹
捌く直前に水を抜いたところ

生簀から出して並べてみましたが・・・
元気良過ぎやわ~
特大サイズはなかなか出てくれないですね~

チモトホタルの使い方は、黒チューブで隠して一部だけにした場合に比べ、今回の透明チューブで光が全部見える状態にした場合とで特段の差は感じませんでした。
また目印用のケミは、今回の少し沈めるくらいの位置が使い易かったです。

8 件のコメント:

  1. おおー、良いサイズいっぱい釣れてますね。
    次の釣行が楽しみだな。

    チモトのケミはなんだったんでしょうかね?
    次ぎもう一度試してみようっと。

    漁船はハゼ捕ってるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      結構良いサイズが揃いだしたみたいですよー!

      僕の仕掛は、針からチモトのケミまで4-5cmくらいしかないので、少なくともケミがハゼの警戒心に影響を及ぼす事は無いんだと思います。

      ウナギの場合は、竹の目印のところで停泊して仕掛けを上げるのを見た事があるので、今回の様に網で底を流しているのはきっとハゼ狙いやと思います。
      伝法水門には大阪ミナミの料亭に卸しているハゼ漁師さんがおられるらしいですよ。

      削除
  2. こんばんは

    20オーバーのツ抜け、、、一度体験して
    見たいです。(^^)v

    其方はまだ水温が高目なんですね。
    こちらは黒潮の影響をもろに受けるので、
    沿岸部は17℃前後で汽水域は結構冷たい
    です。

    鯊の底引きやるんですか~
    仕方ないとは言え目の前でやられると気分悪い
    ですよね。

    更なるサイズUPを期待しております。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      20オーバーのツ抜けは、実は去年初めてで今回が2回目です。江戸川乱釣さんがこちらに来られて爆釣されたのが、そのきっかけになったように思います。

      淀川漁協は、シジミ・鰻・鯊をブランド物として売り出しているそうです。

      サイズアップは、なんとか其方の23cmに迫るのを釣ってみたいです♪

      削除
  3. ひーさんの父2016年12月7日 19:42

    20cmオーバーを二桁とは凄すぎ&羨ましすぎです!
    しかも短時間で。
    ポイント読みと腕の勝利ですねー(^^)。

    昔、淡路の水路で大型シーバスが爆釣し、
    週末に3週連続で通った際の3週目に目も前で
    網を入れられたのを思い出します。
    向かうは生活があるのでと思ってもやるせないです。

    でも、連続爆釣を期待しておりますのでー(^^)。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      ここのポイントのポテンシャルが凄く高いんですよ。20オーバーが揃ったのは、さすがに嬉しかったです♪

      同じような経験されてるんですねー!
      プロが来るくらいやから、きっと良いポイントなんやって無理やり納得してたりして(汗)

      了解~!
      ケイちゃんのお許しさえ出れば、この土曜日にまた行ってきますねー ^^;

      削除
  4. お疲れ様です。

    お~!!大漁ですね~♪
    一番気になったのはプチジアイが来た時間帯と底引き船の位置と距離ですね。
    ある獲物での例えですが、遠くで漁船のエンジン音がしただけで当たりがパタリと無くなる事があります。
    勿論、その逆もあります。
    自然の条件だけではなく、人間が作り出す条件も見つけると面白いかもです。

    あくまでうちの妄想ですが、漁船がある一定の距離か船の出る時間帯で避難するかもという妄想ですが…(ノω`*)んふふ♪

    お見事な釣果です(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい、お互い様です。

      そこそこの数でしたが良型揃いだったので充実した気分でした。


      アタリがばったり止んだのが、船が来た少し前だったので、ひょっとしてって思ったんですが、やはり関係があった可能性が強そうですねー!
      沖の漁船を避けて、岸よりに逃げてくる可能性もありそうですね♪

      いつもアリガトサンです ^^)v

      削除