2016/12/29

『フユノ サムサニモ メゲズ ・・・』

28日、伝法
満潮、18時頃
実釣、16:00 - 20:00

前日は温かい雨、その後一気に冷え込んで今冬一番の寒さとか
迷ったのですが、ええい・いっちょやったるかー・・・てな乗りで行ってきました。
鉄橋で渡る時に見たら、結構乳茶色に濁って透明感は無く、吉と出るか凶と出るかって感じでした。
場に立った時には、既に指先がジーンとかじかんで、おまけに強風でえらい波立ってました。

それでもやる気は満々で、予定通り日没までは4.5m竿でテトラ際をタイトに探ってみましたが・・・日没までは、ノーアタ = ボウズやった・・・

・・・で、5.4m夜釣り仕掛けに変えて17時頃に再スタート
幸いやったんは、この頃から風がピタッと止んでくれました。
でもって、アタリはズ~~~~ット止んだままでした(怒&涙)

1時間に一匹程度、合わせるとその勢いで飛んでくるくらいの小さいのが計5匹釣れたのみで、ちょっとだけ手応えを感じた一匹が19cmほどあっただけでした。

ちなみに、テトラ際も結構探ったんですが、最後までただの一回もアタリはありませんでした。
拾った5匹は全て竿いっぱいから亀さん引きで2/3くらいのポイントで出ました。
連続して出たポイントは無く、出たアタリは全て釣果になりました。

なんちゅうこっちゃ、寒中こっちゃ・・・な結果に終わりましたとさ

いくらなんでも、こんなに酷いとは思ってもみませんでした。
あの濁りが悪いのか・・・
前日の雨で上流から冷たい水が入ったのか・・・
冷え込んだせいか・・・
まるで、自分の腕の事は考慮してへんやん(笑)

今季の淀川をどう締めくくるか:それが問題や~♪
懲りへんなー

8 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    このまま勢いで年越しやっちゃいますか?(笑)

    寒気が年末やってきて次必ず来るのが暖かい雨か、微妙な寒くない曇り空です。

    たぶん31日から2日の間でやってくるとみています。

    初日は水温変わらへんから狙い目は2日目の夜でしょうか…

    それと水温が高くなりそうな日(人的要因)を組み合わせればピケさんならイケるとみています(笑)

    ちゃんと5本出ているからお見事ですよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      はーい

      ほんまですよね、まだ年越し釣行ってやった事ないかも

      流石に元旦は無理そうですが、2日には竿出したいなーって思ってます。

      5匹ならまあえっか~ (^^)♪

      削除
  2. ピケさん、こんばんは
    連絡せずにすいません。
    取引先の忘年会があったので遅れんように必死に仕事してました。

    かなり寒かったでしょう?
    いよいよ終わりが見えてきましたね。
    不思議と辻褄を合わせるように雨降ったり冷え込んだりでいつも年末にはボウズで終わってます。
    行けるとしたら31日しかないので今年もそのパターンになりそうな予感がしてきました。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、おはようさんです
      いえいえ、忙しそうに言うてはったから大丈夫ですよ~ OK

      ほんまに、かなり厳しい冷え込みで、土手の上に立った時には、無理矢理来た事を反省したくらいです(笑)
      あのね、僕的にはたまたま悪い日に当たっただけやと思ってるんですよ。まだまだ良型のツ抜けは夢やないような気がします。(そうあって欲しい!)

      削除
  3. ピケさん こんにちは! 哲です!
    凄い勢いですね(笑)
    前回の24㎝も 圧巻です(笑)

    今年も楽しく拝見させて頂きました!
    有難う御座います。
    来年も楽しみにさせて頂きます~!

    1日早いですが 良い新年をお迎え下さい!

    でわでわ 失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんにちわ!
      暇な隠居がせっせと通っております(笑)

      いつも見て頂き、また楽しいコメント有難うございます!

      代り映えのしない記事ばっかしですが、これからも覗きに来て下さい。

      来年も宜しくお願いします。
      そちらも、良いお年を~♪

      削除
  4. やっぱり雨の後は厳しいんですね。
    それでもちゃんと釣ってるし。
    今年最後のキス釣は撃沈に終わりました。
    来年もよろしくお付き合いくださいね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      僕は雨後の濁りは好きなんですが、今回はちょっと濁り過ぎたみたいです。

      こちらこそ、来年も宜しくお願いします!

      削除