2015/05/03

あれや? & これや!

あれや
5月1日:八家川河口、ギンポ狙い

手ばね付竹短竿で4時間ほど
磯場に近いところではアタリが少なくて・・・
これ1匹

川側海よりでは、これ1匹

でもって、ヨットハーバーの船上げスロープ両側のゴロタで、なんとかギンポが・・・
20cmくらいの小型ばかりですが、3匹

1匹は握りにして
独特の、シャキシャキ&コリコリした旨味の引立つ一品

*********************
これや
マジョラムも花芽が膨らみ出したので、収穫

8 件のコメント:

  1. ひーさんの父2015年5月3日 20:39

    お疲れ様でした。
    5/1ニアミスですね~(^_^)

    ところでお身体大丈夫ですか!?
    暑いところの長距離歩行等で体力が落ちたところに
    生ものが効いたのでしょうね・・・。

    ギンポの握りは新鮮で美味しそうです!

    蛇足:
    姫路城のプロジェクション・マッピング見る
    つもりが、雨で諦めました・・・。
    傘さし禁止なもので。

    返信削除
  2. ひーさんの父さん:
    あ!確かに近くやったんですね

    今回はちょっとショックでした。炎天下だった事もあり、自分の体力をもっと理解しないとダメみたいです。

    ギンポって毛嫌いされる魚ですが、もっと見直されても良いと思います。(顔も可愛いし ^^)

    傘さし禁止で、でも雨天決行なんですね。
    一度見に行ってみようかな!

    返信削除
  3. あぁ~ビックリしたぁ~!食あたりでヨカタ。
    で、もうギンポさんの握り寿司ですか?
    こりゃもうだいじょうぶだ!

    明日あたりホーム行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. 髭地蔵さん:
      とりあえずは食あたりやったんですが、胃&大腸カメラやる事になってます・・・ちょっとビビってるー

      4月29日の江戸川乱釣さんのカキコ見て下さい。ベランダのテナガ良かったみたいです。

      削除
  4. 大事に至らず何よりですが…ご自愛くださいね。
    この日、釣果のギンポを握りなんぞで口にしてるのは、
    関西…いやっ!日本広しといえどもピケさんだけであったと思います。
    思わぬ白くって綺麗な身なんですねえ♪

    この次の記事「コロ」も…本領発揮ですな~~~あ!

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      はーい、有難うございます。
      検査が全て終わるまで自粛しまーす。

      なんぞの折に、外道でギンポが釣れたらお試しを!

      そう言えば「コロ」って岐阜が発祥ですよねー

      削除
  5. ピケさん、こんばんは
    あらら、えらい目にあいましたね。
    私もこないだ解凍したシラスを4日続けて食べましたが、4日目は危なかったかもしれませんね。

    ギンポの握り食べてみたいですね。
    釣った人だけが味わえる高級食材ですね。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はーい、こんばんわ

      ぶるさんもシラス好きみたいですね
      透明感が無くなって、白濁し始めたらご注意を!

      最近は、色んな魚が出回ってるみたいですが、流石にギンポは築地以外ではお目にかかれないですね。
      是非一度お試しを!

      削除