2013/10/21

家内サービス・デー

日曜日は家内の仕事の下見で比叡山におつきあい・・・
全然興味ないし、せめてランチくらい美味しいもんないかなー♪

・・・で、こんなもん











さて、何でしょう・・・











そうです、大好物の蕎麦
会津産蕎麦の十割打ちで、中心部四割のみを使った更科です。
今の時期は夏(8月)に収穫した貴重な夏蕎麦だそうです。
挽きぐるみの粗挽きが好物の僕なので、この手の上品な更科は久しぶりですが・・・一口食べてびっくり、なんと繊細で歯触り&喉越しの良い事!
しかも味も香りもあります。こんな美味しい更科は初めてです!

そして、この漆器・・・安政に作られたものを大事に大事に使い続けられているそうで、剝げたら塗りに出しておられるそうです。
使い込まれて、下地が透けて独特の色と風合いになってるの判ってもらえるかなー???











これが箱書です。















こんなお店です。
ここは近江神宮の中にある茶店で、建物も由緒あるそうですよ










・・・で、ついでに近江神宮もご紹介
雨にむせぶ森が良かったー











この神社は時計の神さんだそうです。
これは、あのローレックス社が再現寄贈した”火時計”
紐でぶら下がっているオモリが端から順に火で燃え切れて、落ちて行くそうです。 (久しぶりのゲイジツシャシン)











また百人一首の大会でも有名とか










元に戻りますが、蕎麦屋さんに飾ってあった”漆魚”
これまさにハゼちゃんでしょ ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿