2013/10/20

ホーム:夜釣り

今日はケイちゃんが仕事なので、僕が晩御飯の係です。
ちゃんと夕飯を作っとかんと怒られる・・・そんでも、大潮の夜の満潮が呼んでるゼ!
・・・って事でオカズがすぐに作れる用意をして、暗くなったばかりの釣り場にいそいそと・・・

6時から竿出し・・・最近ヒット率の高い深場ポイントでやりますが、チビウロ1匹のみで、さっぱりアタリがありません。
小魚の群れがザーッっと通ったり、すぐ近くで追っかけられた魚がピチャピチャ跳ねて、大型魚がドッボーン、バシャバシャバシャって随分激しいです。
30分くらいしたところで、ひょっとしてと思ってここの鉄板ポイントの浅場に戻って石畳間際を探っていくと・・・クイッ・・・クンクン・・・ギュイ~~~ン
居てたー!!!









まぐれかなーと思いながらも、同じルートを探って行くと・・・おっ!
今夜は当たりかな?









・・・で、ええ調子でポツポツと上がり出しました。









そこに、ケイちゃんコール♪
『もうすぐ帰るよ・・・えっ!釣り場?おなか減った・・・』
・・・で7時にはトボトボと帰宅しましたとさ(泣)

3.6m延竿、
いつもの仕掛け+ケミホタル(アタリ用目印)、赤イソメ
17cm 1匹、16cm 3匹、14cm 2匹、13cm 1匹











前回の夜釣りが全くだったので、久しぶりの夜釣りでそこそこヒットしたのが凄く嬉しかったです。
まだ水温は高いものの、昼は穴で・・・夜は穴から出てヘチで・・・と言う冬型パターンがそろそろ始まったみたいです。
おっしゃ~~~!これからがハゼ本番、オモロイ季節の到来や~♪

4 件のコメント:

  1. こんにちわ!テツです!
    先週は腰から左足が激痛で断念…昨日は具合も良くなったので3時くらいからテクテクピケさんホームにお邪魔しました。
    日没まで粘りましたが…撃沈リリースサイズのキビレ君ばっかりでした(笑)
    それより、4時位から石畳と立上りのアスファルトに沖方面からフナムシが列を造りながらジワジワザワザワまるでナウシカのオームの様に攻めて来て、フナムシ慣れてる自分でも少し恐怖を感じました(笑)それってよくある事ですか?クダラナイ質問すいません。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. テツさん:
      はーい、こんばんわ
      んんん~、日没頃でもダメやったんですねー
      昨日は夜8時頃が満潮やったから、たぶん夜釣なら少しは釣れたんだろうと思います。
      ここは秋が深まってからは、大潮の満潮時が明るい内は石畳の隙間の穴釣り、満潮が夜の時は石畳のすぐ前の脈釣でしか釣れないと思います。

      この記事を書いた時も、真っ暗な中で釣っているとフナムシがズボンの中を這いあがってきて、たまに足を噛まれました。痛くはないんですが、流石に気持ち悪かったです。
      この時期ある程度潮が上がって来ると、石畳の中に潜んでいたのが、全部外に這い出して来るみたいです。
      こんな質問も大歓迎です♪
      足が激痛だったとの事ですが、これから寒くなりますので、ご自愛下さい!

      削除
  2. お疲れ様です。
    この間うちが味わった状態と同じものが起こっていますね。
    敷石2mも無い所を50cm~のセイ~ゴがナブラを打つ。
    ドンだけルアーを投げようとも全く興味なし状態になってしまう…
    正しく狂った状態ですね。

    セイ~ゴの巨体が入らない浅場に獲物は集う…
    正しく読みが当たりましたね。
    シマイサキの小さいのがたま~に来るのが嫌になりますが…
    それでもこの釣果はお見事です♪

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      まさにこないだ言っておられた状況やなーって思いながら釣ってました。
      少しでも、ヘチを離れるとチビセイゴ、チンタの猛攻でした(汗)
      穴&夜の週末が続きそうです(笑)

      削除