2013/10/19

ホーム:穴釣り

朝一で行くつもりで起きたのですが、結構雨が降っていたので、ゆっくり朝食を済ませました。
外を見たら止みそうな感じなので、すぐ釣り場に。
サブイー!









結局6時半スタート
コツアタリがあったり、良型が姿を見せるのですが、いっこうに食い込む気配がありません。
潮が引き始める7時半頃にやっと1匹・・・結構良型









それからは、ポツリポツリ程度









9時前にまた良型が









これを最後に終了
バッカンの水を変えようとして手を浸けてびっくり、モワーッと温かいんです。
もっと冷えて安定したら食いが上向くのかなー?











17cm 1匹、16cm 3匹、14.5cm 2匹












実は、こりずに夜にも出掛けちゃいました。

8 件のコメント:

  1. ひーさんの父2013年10月19日 23:49

    雨の状況を見ながら釣行されたのですね。
    やっぱり近くは良いですよねー。
    無理しなくて済むし、良い時間帯を選べますもんねー。
    今回、つくづく実感しました(^_^)。

    美味しそうなハゼに育ってきていますねー。

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      ちょこっと気軽に竿が出せるってほんとに恵まれてると思います。

      大漁とはいきませんが、そこそこ食卓を賑わせてくれています。 ^^

      削除
  2. ピケさん、おはようございます。
    ハゼは水温が冷たくなると食いが悪くなるんじゃないかな?
    と思っていましたが、ピケさんのホームではどのように展開
    していくのか、今後のレポートが楽しみです。

    以前は、足場が石積みだと「安定感」がないのでは?と思いまし
    たが、沈まないという「安心感」がありますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ななさん:
      は~い、おはようございます
      たしかに食いは落ちますが、端境期を過ぎて安定すると一時的に食わなくなっていたのが、また産卵を目指して食うようになっていくと思っています。

      アハハ!確かに沈む事はないですね!
      特にホームの石積はとても安定していて、浮き石が無いので助かります。

      削除
  3. むむむ、これからなんですね、もうアカンのか・・・などと思ってましたので、
    またぞろヤル気が湧いてきました(笑。

    例の伝法大橋下流の対岸、右岸側ですね、
    ソコは延々こんな感じの石組みになってるんですけど、
    去年挑戦してチチブ1匹やったもんで、以来一度も行ってません。
    橋渡るんが何となくしんどいっちゅうのもあるんですけど・・・(笑。
    いろいろ試行錯誤してみなあきませんね・・・。

    返信削除
    返信
    1. バリカンさん:
      僕は、今頃から12月いっぱい位が一番楽しみな時期です!数は釣れへんけど、大型をじっくり狙うのが大好きです♪
      ただ、淀川ホームにしてるハゼ吉さん2人とも、あの豪雨うの影響で今年はアカンって言ってます。
      あそこ知ってますよー、たしかに似てますよね!
      でも、まだここでは穴釣りの時期にはやった事がないので、年内にここと、線路上流側の少し上にあるテトラ帯(こっちは全く未開拓)に行ってみたいなって思ってます。
      そんでも、最初っから釣れへんと思って行くから気は楽ですけどね(笑)

      削除
  4. お疲れ様です。
    多少の雨ならイケそうですね。
    今週末も雨が来そうでなかなか向かえないのが実情です…

    この時期の水温は特別でどこも上がったり下がったりを繰り返して徐々に冷え込んでいきます。
    その途中経過なんでしょうね。
    これからがオモロイ季節になってきましたね~♪
    お見事です!

    返信削除
    返信
    1. JDさん:
      は~い、お互い様です。
      多少の雨はOKみたいですが、さすがに台風がらみだとちょっと無理そうです。それに今週末はかなり水位が低いしねー

      だんだん本格的シーズン到来です♪
      頑張ります!

      削除