2024/09/11

マハゼ No. 18、9月11日 淀川左岸・伝法

  今年の淀川の水質の悪さはアチコチから情報が入って来ています。 でも近場では、季節的にまだ15cmオーバーには出会えない! それなら、様子見を兼ねて淀ハゼサイズに会える確率の最も高い、伝法で水質も見ながら、成長度合いもチェックしてみよう・・・と、エエカッコして出かけてみた次第です。

実釣:6~10時(6時半頃干潮の底)、仕掛は1.3m穴竿、針ナノアマゴ6号、赤イソメ

 遠くから見ると良い景色なんですが、岸辺に降りるとボラの死骸がアチコチに・・・水質は酷くて、すぐ目の前の浅い筈の穴さえ良く見えず、様々な浮遊物だらけで流れも全く無し! 前半2時間では、たった1匹だけ淀サイズが上がり、写真を撮ってバッカンに入れようとしたら・・・ブルブル・ポッチャン!(ヤッテモウタ~・・・いつも通りですワ)

 その後、どこを探っても反応はチチブのみだったので、思い切って更に南寄りの今までやった事が無かった極く浅場のテトラ際の穴へ・・・これが正解で、残り1時間弱でなんとか淀ハゼサイズを3匹ゲットし、暑さに負けて(ホンマは、釣れへんのに負けて)納竿

釣果:大きく感じましたが、この程度でチョット・ガックシ(笑)


数が無い時はこれっきゃないでしょ~!
まあ・なんとか・これができるサイズでした(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿