2023/04/09

これや・あれや・・それや・・・

 昨日の土曜日にまた姫路の東、小赤壁に行ってきました。 このところ平日は、孫孫のお守り&家事を一手に引き受けているので、土日にしか動けない。 しかも、木金が荒れた天気だったので、そのすぐ後の晴はある目的の為に絶好のチャンス!
【これや】4月になるとワカメも大人に成長し、胞子葉であるメカブが充実して食べ頃。 そして海が荒れると、根っこから剥がれて波打ち際に打ち寄せられる! そう、まさにチャンス!!
採果:去年も4月の終わりごろにラッキーに手に入ったんですが、今回もうまく去年以上にゲットする事ができました。
ワカメは小6の孫娘が大好きなので・・・茹で上がり 200 g × 5袋= 1 kg
メカブは僕を含め、大人3人の大好物・・・茹で上がり 200 g × 14袋= 2.8 kg
これだけ分をリュックに詰め込んでの持ち帰り・・・重かった~♪(笑)
流し台に満杯や~♪
【あれや】この場所は数年前に初めて行った頃は、大型ギンポが数釣れるのが魅力だったんですが、このところさっぱり。 今回は?
釣果1:なんとか持ち帰りサイズ(20cmオーバー)が一匹だけ・・・刺身が好きです♪

【それや】では、ギンポ以外はどうだったのか!?
あの・・・
これでも大きい方なんですわ・・・(大汗)
釣果2:海はまだ荒れ放題でしたが、何とかアタリだけはかなりあったんですが・・・ 全て逃さず釣り上げられたとは言え、ほとんどが15cm以下のおチビちゃん。 持ち帰ったのは、たったこれだけ(・・・って、こんなチビッ子持ち帰ったんかいな!?)
今更ですが・・・
目デカー!
キャワイ~❤
感想:晴れの天気予報だったんですが、晴れてはいても、風吹きまくり&気温も低いし&時折りにわか雨まで! ほんでも、お年寄りのリハビリには良かったかも(笑) でもって、魚以外ではあるけれど重いくらいのお土産があって嬉しい&楽しい&美味しかった~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿