2022/12/21

二人でパクパク

♪ カニ食い行こう~ ♪

一昨年、孫孫の夏休みに泳ぎに行った時に、たまたま見つけた料理旅館

京都府の最北西端の海岸にある一軒家で、一戸建ての部屋が7棟あるのみで全棟に内風呂と露天風呂の両方が付いています。


カニは近くの漁港で捕れたタグ付きのみ使用で、食事までに料理長とこのカニをどのように料理するかを相談し、自分の食べたい料理法のみで割合も自由に決める事ができます。(多いと食べ切れないので、一人一匹のコースにしたので、二人でこの二匹をどう食べるかを決める訳です)

僕もケイちゃんもカニ鍋は余り好きじゃないので・・・

花咲き刺身

焼ガニ(焼く前)

蒸しガニ(茹でガニじゃないから、旨味は全て残っている)

この3種の食べ方のみに絞って楽しみました。 カニ料理でいつも思うのは、カニさえ新鮮で良い状態のものであれば良い訳ではなく、シンプルな料理なのに腕の良い料理人によるものでなければ真の味が引き出せていないと言う点です。 そして! この旅館は!! 今までで最高!!! 写真には無いですが、カニ以外のちょっとした添えの小皿まで素晴らしい料理でした。 しかも、通常なら市販品が使われる事が多い添えの佃煮のようなものまで、出されたもの全てが手作りの料理でした。 その上なんと、ご飯のお米まで自分の畑で汗水流して作ったものだったんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿