2021/12/30

マハゼ No. 50、12月29日 西宮、御前浜南側の石畳

  本年の納竿に行ってきました。 サイズ&数の両方がそこそこのバランスで揃うのはここしかなさそうです。

実釣:10~14時

仕掛:2.4mの竿を中通し手バネ付に改造したもの、他は全て同じ

 今までで一番東よりからスタートしてみました。 3っつ目の穴で早速ヒット、チチブに邪魔されずに一匹目、それも結構良型でいつものように気持ちが前のめりに(これがアカンのです・・・to be cool ! )

 これはかなりイケルかな!?と思って探り始めると・・・ん・ん・・ん・・・!? チチブばかり釣れて、いくら釣ってもマハゼが来ない、そんな状態が30分くらい続いたでしょうか。 西向きにどんどん穴を探って行き、こないだやった穴だなって思ったところで、チチブを7-8匹釣り切って、シーンと静かになったので、もうちょいと粘ると・・・いつもの”コッ”じっくり待って竿先に変化が出て、乗ってくれました。 その後この穴で数匹・・・空き家・空き家の連続、またチチブの嵐から数匹のマハゼ・・・こんな感じで、バンバン出る訳ではないですが、居る穴では複数って言うのが続きました。

 徐々にですが、潮が上げ始め、陽が真上から西寄りになり出すと共にアタリが徐々に減り・・・それに従って自分でも判るくらい焦る釣り方に変わっていました。 30分くらいアタリが出なくなり、気持ち的にも冷静さを失っていたので、納竿としました。

釣果:計18匹(最小18cm強、最大21cm)



今年一番の
オタマジャクシ

考察:やはりこのポイントは、今頃の時期でも他の釣場よりは数が出ます。 卵巣は、パンパンでいつ産卵になっても良さそうな個体から、まだまだ小さくて少なくとも1ヶ月以上はまだかかりそうな個体まで様々でした。

 今回は年内最後ではありますが、今期のラストでは無く、少なくとも後3回程度は竿を出す事になると思います。

10 件のコメント:

  1. まだまだピケさんのハゼ釣りは終わりませんね。
    淀川でなくても20センチ以上がズラっと並んでるのが圧巻です。
    今年もお世話になりました。
    よいお正月をお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      エへへ・・・踏ん切りが悪くて(汗&恥)
      このエリアは小型が数多く居るなって思ってたんですが、この時期になって、なんとか20cmオーバーになってくれたって感じです。 でもやはり伝法のハゼは一回りも二回りも大きくて迫力が違います!

      こちらこそ、わざわざ鮎のお土産まで頂いて、とても嬉しかったです! 有難うございました。

      そちらも良い新年をお迎え下さい。

      削除
  2. 良型がズラッと並んでいい眺めですね!
    秋の数が出たポイントは成長が気になりますよね。
    僕もハゼが釣れなくなるまで行こうと思います^_^

    来年もよろしくお願いいたします

    良い新年をお過ごしください

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      明けましておめでとうございます!

      汽水域が結構広いエリアなので、どの季節にどのポイントに集まるかのデータを収集するのが大変ですが、それがまた面白そうです。
      泉南周辺ならギリギリ2月頃までいけるのかな?

      本年も宜しくお願いします!
      そちらのご一家も良い年になりますように

      削除
  3. 本年も色々と勉強になる記事と的確なアドバイスをいただきありがとうございました。
    当方の釣り納めはあまり満足行く結果とはなりませんでしたが、今シーズンあと一度くらいは出向けるかなと考えております。
    ピケ様においても、新年早々の素晴らしい釣果と記事を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 新参者さん:
      こちらこそ、色々興味深いコメントを頂き、改めて考え直す機会を作って頂き有難うございました。
      なかなか年末頃になるとハゼの居場所が探し出せないですが、終盤の難しさも味わいと捉えて楽しんで下さいね!
      了解!頑張ってみますね~♪

      削除
  4. ピケさん
    スナゴマと申します。
    あけましておめでとうございます。
    2011年頃にサイトを見つけ、2012年頃、浜で子供たちと一緒にさせていただいてから、ずっと楽しみに見ています。
    ピケさんが開拓したあちこちをかなり参考にして行っています。これだけたくさん訪問しているので、新年の挨拶させてください。
    これからもその発信力を楽しみにしています。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. スナゴマさん:
      は~い、お名前はっきり記憶にありますよ~。 そう言って頂くと嬉しくてたまりません!
      今や歳をくったせいで、身体がダル重くてなかなか思う様な釣りの展開ができていないんですが、まだハゼ釣りへの情熱?だけは残ってるので、健康維持も意識して無理をしてでもと足繁く竿を出しています。
      是非ともこれからも暇つぶしにでもこのブログを覗きにいらして下さいね! 今もお子さんと一緒に釣りに行かれてるのかな?

      削除
  5. はまちゃん2022年1月4日 7:34

    ピケさん、あけましておめでとうございます。

    今年もハゼ釣行の投稿を楽しみにしていますね。いつも釣果を増やす参考にしています。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、明けましておめでとうございます。

      ハゼのみの片寄った情報ですが、少しでもヒントになっているのなら幸いです!

      こちらこそ、宜しくお願いします。

      削除