2021/12/24

マハゼ No. 49、12月23日 西宮、御前浜南側の石畳

  だんだんハゼの季節も終盤に近づきましたが、多少小さ目でも良いからもう少し数を釣りたい! 実績から考えると大津川が理想ですがちと遠い、となるとやはりここしか無いけれど、とにかく風に邪魔されると勝負にならない。 って事で、手ぐすね引いて風の弱そうな日を待って出かけて来ました。 広大な釣り場=石畳には釣り人は無く、一番奥の小さな突堤に1名チヌ狙いの方がおられるのみ。 しかも!全くの無風でベタ凪状態!!ヤッターマン!!!(古っ)

 その上、今までの釣行では一番潮位が低く、また透明度も抜群なので沖の砂泥底につながるゴロタ石場の端まで全てが丸見えでした。 それらしき穴からスタートしましたが、チチブの嵐(この日はずっとこれに悩まされました)。 4-5匹釣ったらシーンと静かになったので、軽く極小さな振幅で小突いていると・・・いつもの”コッ”・・・ニヤッ!・・・竿先が下に・・・グイ~~ン!!!

 その後も、ベタ凪は続き、更に潮位は下がって滑るのに気をつけながら、平場の先の斜めのところまで前に出て一番沖側の穴も探る事ができました。 とにかくチチブのお出迎えはどの穴も例外はほとんどなく、平均3‐4匹釣って初めてマハゼの登場と言うパターンで、正直疲れるし、300円だけ持参した青イソメ(太)の消費スピードが速いのにはまいりました。 一番問題だったのは、チチブ一掃の後に出るマハゼの数で、多くて3匹程度、勿論マハゼの出ないままの穴も多数あり、それらの穴の見極めが僕にはできませんでした。 4時間くらいはやる予定だったんですが、およそ3時間でエサ切れ納竿となりました。 数的にはだいたい想像していた通りだったので、まあ目的は達成と言うところでしょうか。

実釣:12時半~15時半

仕掛:前回このポイントで使ったのと同じ

釣果:全21匹(最大20.5cm、最少17.5cm)

なんとか20cmオーバーの皆さん

もうちょっと大きくなろうね~
の皆さん

考察:やはりこのポイントはまだ穴の中にかなりな数が残っているようです。 いつまでこの状態が続くのかもう少し通いたいところですが、風と潮位がうまく合う日はそうないのではと思います。 それと、これほどチチブが激しいポイントは他に経験がありませんし、チチブ退治をしてからでないとマハゼが釣れないってのはなかなか疲れますね。(笑)

 ちなみに、ここの穴はこんな感じで、手前が平場の立ち位置で、一番奥が砂地に続いていくゴロタ場の最も沖寄りで、この日の潮で1.5mくらいの水深でした。

 たぶん、数では今期中に上回る事はないかと思います。 ただし、もし大津川に行けたらその限りではない・・・筈? かな?

4 件のコメント:

  1. ピケ様においては確実に釣果を上げられると共に具体的な勉強になる記事に感服します。
    やはり今の時期の風の有無は非常に重要なのですね。当方、知識・経験不足から本日も大津川に出向き暴風にあおられてしまい
    、4匹程度で心が折れて退散しております。

    ただ、風が無く穴が判別できるようであれば年明けでも釣果を見込めそうな感はございますので、今シーズン中に
    一度、大津川にも足を運ばれてはと思います。(ピケ様であれば、束釣りも可能かと思います)

    大津川では導流堤の港側の穴であれば、カニはともかくチチブが来ないのでストレスの無い釣りになるかとも思います。

    返信削除
    返信
    1. 新参者さん:
      今年の冬は多くの方が強風に悩まされている記事が多いみたいで、なかなか計画が立てにくいですね。
      大津川も道流堤は川の真ん中で遮るものが無いので、確かに風には弱そうですね。 束釣りは無理でもせめて30匹前後を釣ってみたいな~
      なる程、チチブが来ないってのはかなりやり易いですよね。 ちょくちょくこのブログにコメント頂いている『南の太陽さん』が大津川の事を僕に教えて下さったんですが、そちらのブログもとても参考になりますよ。 ちなみに面白いのは、まるでアタリが出なくても、しばらく我慢してエサで集魚&食欲誘引効果が効き出すと、そこから同じ穴で数が出る事もあるらしいです。 僕もまだその経験は無いですが、他の釣り場でも、今頃のハゼは食欲が出るまでに少し時間を要するのと、一匹出ると周りのハゼも刺激を受けて食い始めるって言うのは結構感じる機会があります。
      大津川釣行、いつにしよっかな~♪

      削除
  2. 今年は風に悩まされてばかりですが、最後は風に邪魔されないようどこに行こうか悩んでいます

    大津川またご一緒しましょう♪^_^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ほんとに気候の変化が激しくなった感じがします。 昨夜から気温も半端なく下がってしまったので、どうやって釣り納めするか僕も迷っています。

      その節には宜しくお願いしますネ!

      削除