2021/12/17

マハゼ No. 47、12月17日 西宮、御前浜南側の石畳

  このポイントは丁度1週間ぶりです。 型はそれほどではないけれど、この時期にしては数が出るのに魅力を感じています。 夕べの雨は大した事はなかったので影響は無いと判断して予定通りの釣行です。

実釣:9時半~12時(本当は14時頃までの予定でしたが・・・)

仕掛:2m弱の改造穴竿、針キジスペシャル8号、他はいつも通り

 到着したら余り風も無く潮位は低目で、ぎりぎり竿の届く範囲の小さな穴も識別可能な状態です。 後は、ここのポイントは今年始めたばかりなのでいつ頃まで釣れるかがキーポイント! まあ先週は思った以上に数が出たのでなんとかなるかなって良さげな穴に第一投・・・ありゃ貴女元気ね~!ってチチブちゃんからのスタート(笑) でもこの穴良さそうだしともう一回・・・”コ!”・・・竿先が1cmも無いくらいだけど下がったような?・・・ゆっくり合わせるとギュインギュインギュイン♪ このぽいんとにもこんな良型がってビックリの1匹目になりました!(たぶんこれが今日一)

 その後も、そこそこアタリが出て、比較的明瞭なアタリが多かったので、こりゃ今日はイケルな♪ って感じでいると・・・ ピューノノノ・・・ん? また、ザワザワザワ~~~・・・エッ!! すぐその内にビュー!ビュー!!ビュ==333 なんじゃこりゃー!?の状況に一変したのでありました。 スタートから1時間くらいだったでしょうか。 確かに天気予報では、12時頃から風速7-8m/s とはなっていたんですが、まさかと・・・甘かった!

 爆風の中で、海に吹き飛ばされないようにしゃがみ込みながらやってみましたが、疲れただけで、水面のざわつきで穴もすぐ目の前のしか見えず、たんまに上がるのは、こんな状況でも元気溢れるチチブちゃん達のみでしたとさ(アッタマクル!!!)

帰り際ですが、
こうして見ると普通な感じに見えますね

釣果:ほとんどがスタートから1時間半以内に釣れました。(最小は18cm)

考察:最近の天気予報は滅多に当たらないのに、今日の風だけは当たりでした。 ずっと晴になっていたのに、帰り道では雨に降られて、これまたアッタマクル!!!

 それはさておき、やはりこのポイントは数も多くしかも遅いこの時期でも釣りになります! しかも、まさかの20cmオーバーも混じったから、こりゃたまりませんね♪ なんとか天候の良い日に、丁度良いこのポイントの潮具合と、僕の主夫予定がうまく合致して欲しいものです。

4 件のコメント:

  1. これから冷えて風もキツくなるので海に落ちないでくださいね!^_^
    風の日に当たると思うような釣りが出来ないですが、そんな日に釣れるハゼはいつもより嬉しく感じます。チチブちゃんは相変わらず元気いっぱいですね

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      そうなんですよね、この日は一度危なくて、体力の低下を思い知らされました。
      確かに苦労してゲットの一匹は嬉しいものですね! チチブってこの時期がピークなのかって思うくらいでした。

      昨晩は予定通り行かれたのかな? レポ楽しみにしています♪

      削除
  2. 強風の中でもいつもの安定した釣果凄いですね。
    私はおそらく来週の土曜日が年内最後の釣行となりそうですので、型狙いで伝法に向かいたいと思っております。
    (チチブの猛攻が心配。途中で心が折れて安定の大津川に行きそうですが)
    いつ雪や強風に見舞われてもおかしくなくなってきました。
    釈迦に説法かと思いますが、ピケ様もお気をつけください。

    返信削除
    返信
    1. 新参者(ってか、旧参者?)さん:
      この時期なので、なんとかこの釣果なら良いのかな?
      来週の土曜はクリスマス、いよいよ年末になってきますね。 ほんとにチチブには困ったものですが、淀川頑張ってみて下さい! 超大型のチャンスが待ってますよ~♪
      でも確かに大津川も気になりますよね。 僕も気になってしようがありません(笑)

      ほんとに特に今年は不安定な天気が多くて、最近の天気予報がアテにならないし困ったものです。 お気遣い有難うございます! そちらもね!

      削除