2021/08/22

マハゼ No. 9、8月21日 西宮、堀切川

  それにしても、いつになったらこの雨止むんでしょうねー!? 今日は午後から小雨って予報だったので、多少濡れる事を覚悟で朝一から竿を出してきました。 ここなら絶対に裏切らない?・・・で、どうだったんでしょう?

実釣:6時~10時(6時満潮)・・・アタリが多く、思っていたより早くエサ切れ(青イソメ300円)

仕掛:前回のこのポイントのまま、但し針は一刀アマゴ王6号を小ハゼ用に変形させたもので、小ハゼ用には0.5号くらいのPE糸をハリスに使っていましたが、今回は通常のブラクリ用の吸込糸にしましたが、チビッ子も普通に食いついてきました。 特にチビッ子用に細手に変える必要はなさそうです。

 スタートから1時間くらいはどこに竿を出しても全くの無反応! あまりの事に、どこに転身するかを考え始めた程です。 ただ最近めっきり行動力が無くなって、ズルズルと惰性で竿を振り続けていたら、潮が引き始めて徐々に河口付近の底が潮を通してうっすらと見え始めました。 いつも好調の大きな沈み石のあるところにもう一度仕掛けを投入したら、小気味よい引き込みがシモリに出て結構な良型が上がりました。 途中何度かポツリポツリと雨粒がかかり始めましたがなんとかもってくれました。


 この後は、怒涛の食いと言えるくらいアタリが出てきましたが、圧倒的にチビッ子が多く今日の目標の11cm足切だとリリースする為に釣ってる感じ。 でも13cmくらいとおぼしき成人も混じるので投入点を色々探ってみると、やはり沈み石の近くや底が荒くて引っ掛かるようなところで出易いのが判ってきました。 それでも潮の引きが進むと微妙に良型のアタリが出るポイントも移動して行き、それに素早く対応していくのが難しくもあり楽しくもありました!

釣果は37匹(リリースは、この倍は軽くあったと思います)


トップテン
ざっくり並べてみました

 ここは魅力あるポイントで、まさに裏ホームになりそうです。 やはりこの周辺(=夙川の汽水域=御前浜~跳ね橋周辺)は我が家近辺では一番のハゼポイントのようです。 ただ、晩秋から冬場に向けての20cm級の本番でポイントを探し出せるかがこれからのシーズン後半の楽しい課題になりますね 🎵

4 件のコメント:

  1. 毎日雨ばかりでクマゼミも鳴かなくなり、夏の終わりを感じてテンション下がり気味でした。ですがこの凄い釣果を見てまたテンションMAX!
    それにしても凄い数!針から餌の付け具合までポイントに特化した手法を取られている技の釣果ですね。是非今度竿を出してみたいポイントです!!
    ピケさんのような釣果は出せませんが、今度お邪魔してみようかと思いました^_^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      確かに雨が続いてる内にもうすぐ9月になっちゃいましたね。 技とかじゃなくて、たまたまここに行ったのがラッキーだったような(笑) 実際行ってみると、気持ちの良い景色ではありますが、ほんとにチッコイ&しょうもないポイントでびっくりしますよ! 良ければいつでもご案内しますからね~🎵

      大型ハゼがメインの釣り人には、まだちょっと引きとか頼りないかもしれませんが、いつでもご案内しますからご遠慮なく!!!

      削除
  2. はまちゃん2021年8月24日 7:41

    こんにちわ

    数がすごいですね。良型もそこそこあったようなので、これだけ釣れると楽しいですね。

    秋は数も釣れそうですし、型も大きくなってくるのでどうやって釣果を出そうか考えるのが楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、こんにちわ

      最近の釣果としては数も型も良い感じで、久しぶりに満足できました。

      この調子で秋に突入して欲しいものです🎵

      削除