2021/07/01

マハゼ No. 3、6月30日 西宮、堀切川

 前回ここに来てから2週間ぶりになります。 少しは成長してる事と数釣りを期待して、梅雨の晴れ間を狙っての出撃でした。 先ずは川の流れ込みを狙いますがアタリが無く、潮を見ると少し赤茶けて濁っているので赤潮でダメかなと心配になります。 前回アタリが出た西向きを探って行くと、アタリが出始めかなり良いペースになってきました。
実釣:7時半~11時半
仕掛:竿、針、エサは前回と同じで、いつもの目印でアタリを取る脈釣りから、今回は初めて全部で5個つけたシモリの動きでアタリを取るシモリ仕掛けにしてみました。

最大でもまだ11cmくらい

 石ゴカイ500円が全てなくなったところで終了し、なんとか束行ったかと思いましたが、帰って数えてみたらはるかに及ばず74匹に終わりました。 足切サイズは、いちいちスケールで測りたくなかったので7cmにしましたが、リリースした数は20-30匹程度だったと思います。

これならリリースの判断が楽でしょ!?
 今回は、前から一度行ってみたかった、このポイントから5分のところにある石窯ピザ専門店にテイクアウト予約をしておき、釣り座でランチとしました。 やっぱ自然の中で食べると美味しいですね~♪
 でも灼熱地獄には参ったなー!!!(笑)

右のカップは、
トリッパとヒヨコ豆の煮もの


6 件のコメント:

  1. ピザを食べながらハゼ釣りとはお洒落で素敵な時間ですね!しかも100匹越え!凄い釣果でびっくりです^_^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ここのピザ結構レベル高かったですが、最近は1枚食べるとちょっと多かったりして(笑)
      リリース入れるとそんな感じで、我ながらびっくりですが、このポイントで15cm超えるサイズで何匹釣れるのか今年の楽しみになりそうです。

      削除
  2. 500円分のイシゴカイ使いきるとはかなりのアタリがあったんですね。
    やっぱりシモリだとあわせやすいですか?
    テイクアウトのピザも美味しそうで、ハゼ釣り満喫ですね。

    返信削除
    返信
    1. 潮の状態でピンポイントが少しづつずれて行きましたが、一度当たるポイントが見つかると、ほんとに入れ掛かりが続きました。
      このサイズだと、脈釣りでもアタリは取れるんですが、すぐにエサを放してしまうみたいです。 シモリだとラインにはほとんど負荷がかかっていないので食ってくれるんだと思います。 でもハゼ独特のあの引きを楽しむ事はできないサイズです。
      お店の中で食べたくない今日この頃・・・ちょうどすぐ近くに良いお店があってラッキーでした。

      削除
  3. はまちゃん2021年7月5日 23:52

    お久しぶりです。
    いつもピケさんの釣果報告を情報にいつ三方に行こうか考えてます。ありがとうございます。
    まだ、大きくはなさそう時期ですが食いが活発になり始めた頃ですかね?

    真夏にならないまでに行ってみます

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、お久です。
      三方のハゼは早くて10月頃にしか行った事がないんですが、早い季節でも他よりも大きいって言うのが有名ですね。 今頃どんなのが釣れるのか興味津々です!
      もし行かれた場所にテトラがあったら(たとえ浅くても)一度隙間の穴釣りを試してみて下さい。 意外に大きなサイズが釣れるかも知れないですよ。

      釣行結果、楽しみにしています 🎵

      削除