2021/06/24

マハゼ No. 2、6月24日 ホーム

  ちょっとまだ早いとは思ったんですが、今年初のホーム朝メシ前に行ってきました。

実釣:5時~7時半、大潮、満潮 5:30

仕掛:3.6m軟調延竿、オモリ0.3号付ハリス止、針一刀アマゴ4号変形、自作しもり

 予定通り、アタリはほとんど無くて、たまにアタッてもなかなか乗りませんでした。

 ビクの中に居たのは10cm以下のみ5匹だけで、元気だったのでお見送りして終了になりました。 まだシーズンインとは程遠いですね・・・

6 件のコメント:

  1. お江戸方面の様子を見ると、こちらもシーズンイン?と思ってしまいますよね。
    7月入ってくらいからですかね?

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      でしょ!お江戸は既に、1束2束の釣りになっていて(但し5cm前後主体で10cmにさえ程遠い)、更に13cm前後のヒネもそこそこ混じってる模様です。
      淀川のハゼクラリストさんは、既に10cm前後のを10匹以上釣っておられる方も居るので、ポイントと釣り方次第ではもうシーズンインしている模様です。
      僕のホームは7月後半からのシーズンインになりそうな気配です。

      削除
  2. 秋には大きくなって沢山釣れたらいいですね^_^
    アワセのタイミングや餌の垂らしの塩梅など、秋の大型穴釣りより難しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      年々このホームは土砂の堆積が進んでいるので、なんとか今年も大型の姿が見たいものです!
      このサイズ、釣り甲斐はないけれど、繊細なアタリの練習には良いのかも!?

      削除
  3. ピケさんこんにちは! 哲です。

    ホーム&堀切川のハゼドン調査ご苦労様です。

    可愛らしい『ハゼドン』居ますねぇ!
    これからが楽しみですね。

    ホームは大分砂で底が変わってる様子
    ですが秋は逆に楽しみですね♪♪♪

    今年は無茶な雨が無いと良いですね。
    ハゼドンの成長楽しみにしてます!

    でわでわ、失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、おはようさんです!

      電車にはできるだけ乗りたくない分、近場の調査が進んでいます(笑)

      とりあえず、ホームに居る事だけは確認できてホッとしています。 これほど砂の堆積が早いとはビックリするくらいですが、地形の変化とポイントの変化をいかに把握するかって楽しみ方もあるのかな?

      暑さはこちらが我慢すれば良いんですが、豪雨だけは堪忍して欲しいものですね。

      折角教えて頂いたのに、Instagramに入れなくなちゃってスミマセン! PC苦手の僕でした・・・

      削除