2020/09/27

ハゼ No.20、9月27日、淀川右岸 阪神なんば線福駅上流

 このところ何処に行っても、ウロハゼばかりで少々やる気が低下していました。 最近は歳のせいか家でゴロゴロしているとすぐに眠くなって、どこでもウトウトしてしまいます。 これはダメだと、足腰のトレーニング代わりにと行ってみる事にしました。 どうせ釣れてもしれてるので、エサは青イソメ300円のみにしておきました。 まだコロちゃんが気になるので、始発での釣行でした。


実釣:5時45分頃~8時(エサ切れ終了)


仕掛:自作手バネ付竹竿110cm、針キジスペシャル6.5号
自作0.5号オモリ付ハリス止

 日出時刻と同じくらいの竿出しで、東の方には雲も多かったので初めのうちはポイントの穴が見えない状態でアタリも出ませんでしたが、20分くらいで明るくなり始めたら一気にアタリが連発し始めました。


 いつもの決まった穴に入れれば必ずヒットして、型もリリースサイズはほとんど出ず、またあれ程悩まされたウロハゼもたった2匹良型が掛かったのみでした。 総体に思ったより型が良かったです。


 陽が照り始めたらすぐに今日一の良型が! まだ20cmには遠いですが、17-18cmくらいも数匹混じって非常に楽しめました。


 ただエサをけちった分、まだ釣れているのにあっと言う間に無くなって終了になってしまい、悔しかったです。 ただ、この頃にはかなり潮が引いて波が激しくなり、釣れるポイントも限定され始めていたので、ひょっとしたら結果的は丁度良かったのかも知れません。
 短時間とは言え一昨日の豪雨の影響が心配でしたが濁りは問題なく、手をつけると冷っとするくらいで、舐めても塩味は感じませんでした。(通常は結構塩辛い)
 やっとこ淀川らしい型揃いのハゼ釣りが始まった感じですが、アタリは穴に集中しており、ちょっと離れるとまるでアタリが無い状態でした。



6 件のコメント:

  1. はまちゃん2020年9月28日 15:22

    こんにちわ。 川でも海でも穴のような込み入った所には大型が潜んでいますね いつもたくさん釣ってるのでうらやましいです

    返信削除
  2. はまちゃんさん:
    はーい、こんにちわ。
    そうですよね、やはり大型になるほど警戒心が強いからなんでしょうね。
    今回は狙ってじゃなくて、たまたまラッキーにも食い気が一気に上がった時に出会ったみたいです。 しばらくこんな状態が続いて欲しいです。

    返信削除
  3. エサを少な目に買うと必ず足りなくなるあるあるですね(笑)
    けどけっこう釣れたようでちょうどよかったかもですね。
    ウロハゼと入れ替わりでこれから面白くなってきそうですね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      皆さんご経験ありありですね(笑)
      短時間でバンバン上げる、僕好みのパターンでお年寄りにはちょうどこのくらいで良かったかも!?
      暫くはムラがあるかも知れませんが、シーズンインと行って良いみたいですよ♪

      削除
  4. いやぁー良型もバンバン釣り上げられてますね!!数も凄いし見ていて興奮してきました!^ ^淀川の右岸は実はまだ行ったことないので、記事を頼りに今度行ってみようかと

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      久しぶりに『釣ったったー!』って感じで満足感がありました。 今ここは阪神なんば線の架橋架け替え大工事中でアクセスが判りにくいです。 うまく日程あえばご一緒しますね。

      削除