2020/09/09

ママ旅行+チョッピリ・ハゼ

 恒例のママ(家内ケイちゃんの母親94歳)の慰労一泊旅:今回はママの定宿になっている和歌山、海南市のマリーナシティホテル
 以前来た時に、観光名所で見かけたハゼが気になってたんですが、ケイちゃんが『夕飯待ちに釣ってみたら?』とフォローしてくれました。

 場所は、和歌山の地名の元となる和歌浦にある有名な橋=不老橋
 ここで小一時間竿を出してみました。

 ずーっとアタリっ放しでしたが、マハゼは12cm前後2匹のみ、ウロちゃんは仕掛けを入れた途端アタリが出て、15cmくらいのが必ず釣れてきました。 中で、これは!って言うのは18cmくらいのが2匹だけ出てくれました。

 ふと横の川のガレキだらけの波打ち際を見ると、何か空中をピョンピョン飛び跳ねてる! よ~く見ていたら、何とトビハゼじゃないですかー! この一帯は広大な干潟でハゼ科の魚が多いってのは調べて判ってたんですが、まさかこの子に逢えるとはラッキ~♪

 前日の台風の影響か濁りが強く、竿を出した時には時折強風が竿をあおってやりにくかったです。 でも天気は良くて、松の木の影がちょうど良い場所にできており、この中で有名な不老橋のたもとの綺麗な景色の中での釣りは格別でした。 天候や時期によってはマハゼももっと出るのかなー???
 

6 件のコメント:

  1. まさしく先日、仕事でここを通過したばかりでビックリ!! めちゃくちゃ気になっていた場所だったので、ピケさんが竿出してくれて良かったです。天然のトビハゼ君とか普段見れない種類がいるんですね^ ^凄い
    今度行くときは竿を忍ばしときます

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      へーっ!何と偶然ですね。 ハゼ釣りで検索しても引っ掛からないんですが、色々な種類のハゼ科の魚が生息してるので知られているみたいです。 片男波の砂州に囲まれて遠浅で干潮になると広大な干潟になるそうです。
      まさにハゼに向いてるので竿を出したんですが、海が荒れてすぐだったのと、ちょうど干潮時だったのでイマイチでした。 晩秋の満潮だったらマハゼがバンバン・・・釣れないかな~?

      削除
  2. はまちゃん2020年9月11日 20:04

    こんにちわ。
    和歌浦に行ってきたんですね。私の郷が和歌山で和歌浦周辺はよく知ってるんですが、あの場所にハゼがいたんですね。
    旅行は楽しめましたか?
    マリーナシティでもいろんな魚が釣れますよ

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、こんにちわ。
      そうなんですね! 紀ノ川はハゼ釣りであまりにも有名ですが、ここも干潟の地形的にハゼには良いんじゃないかと思いやってみました。 ここの景色はとても素敵なので、こんな所でハゼ釣りができて凄く嬉しかったです!
      何度かマリーナシティホテルに泊まってるんですが、横の水路には色んな魚が見えていたし、ヨットハーバーには超デッカイチヌやメーター級のスズキがウヨウヨしてたりしてビックリしました。
      今回は記事に書きませんでしたが、日本酒の『黒牛』もとても美味しいし、ちょっと足を伸ばせば湯浅も良いところだし、ここに行くのはほんとに楽しいです♪

      削除
  3. トビハゼ見てみたいです〜。
    大阪にもいるようですが、残念ながら淀川では目撃情報が見つかりませんでした。
    海に近い干潟がいいのかな?

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      まさかの出逢いだったので、最初はピュンピュン飛んでる大きな虫かと思ってしまいました。 まさに干潟がトビハゼのキーワードみたいです。 いつも通っておられるメバル場の近くの河口はどうなんかな~?

      削除