2020/07/24

ハゼ No.6、7、7月23、24日 ホーム

 いつものように大潮の時はホームの朝の連チャンです。 21日にそこそこ数が出たのが嬉しくて続投してきました。

23日
実釣:6時~10時(8時頃満潮)
仕掛:前回と同じ3.6m軟調延竿、他も前回と同じ、立ち込み釣り
海底に沈んでいた木くずゴミの量は前回より少し減った感じ。
 風がすこしあって、その為の波もややあって、デキハゼ釣りとしてはアタリが取りにくかったです。 ただ、比較的良型の出るポイントにあたったのはラッキーでした。
釣果:34匹
前回より長く粘った割りに釣果が伸びませんでした。
長寸

24日
実釣:7時半~11時(9時頃満潮)
仕掛:4.5m軟調延竿、他は同じ、立ち位置は石畳から
天気予報が雨だったので覚悟して行きましたが降らずじまいで、風が無く波静かで非常に釣り易かったです。 前2回は小型の足切をしないでほぼ全て持ち帰ったのですが、チッコイのがいっぱいあっても邪魔臭かったので、今回は10cm以下はリリースしました。
 ところが潮が引いてそろそろやめようかと思う寸前まで、どこを探っても10cm前後のチビッ子とお邪魔虫の13‐4cmのキスばかり釣れて、キープとリリースが同数くらいでした。
 ・・・と言う事は? 潮が引いて子供連れの家族が水遊びを始め、そろそろ納竿と思った頃から、ポツリポツリと12cm前後が釣れ始めました。 でも、それはたかだか30分程度で、ほとんどポイントの水深が無くなって終了となりました。
釣果(持ち帰りのみ):34匹(何でか3回ともほぼ同じ数???)
長寸

考察:
 このデキハゼの時期に中味は違えど連チャンである程度の数が出たのは久しぶりの事で嬉しかったです。
 しかし、ポイントが3回とも違っており、特にこましなサイズの出方がそれぞれ違っていたので訳が判りません。 まあ!・だから!・よけいに!・・・ハゼって面白いな~♬

8 件のコメント:

  1. はまちゃん2020年7月25日 16:41

    毎回、調子が良さそうですね。さすがですね。
    もう釣果の出るポイントを掴んでいるのでしょうね

    潮の満ち引き、深浅の違いや障害物の有無で違うのですか

    そろそろ、私もハゼ釣りに行こうかと思っているところなので
    是非、アドバイスをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      流石にホームなので大潮の満潮前後しか釣れない事だけは掴めているんですが、たかだか20m程度の範囲でも日によって時期によってポイントが異なる上に、アタリの出方や合わせのタイミングも様々で、まだまだ把握できていません。 まあ、だからこそ飽きずに通ってるんだと思います(言い訳かも)

      今僕のハゼ釣り場は4か所、ホームグラウンドの芦屋川河口、加古川、淀川、大津川の4か所ですが、それぞれ釣れる場所、潮の満ち引きのタイミングのパターンが全く異なります。 強いて共通点を挙げると、今の小型のデキハゼは底が障害物の少ない浅い砂泥地、もう少しして型が15cmくらいより大きくなると、障害物が多いところで物陰になった隙間を狙う、と言うところが共通点のようです。 総じて思ったより浅いところが良い事が多いようです。

      僕なりのアドバイスはいつでも気軽に聞いてもらえば良いですが、可能な範囲で具体的な場所を教えてもらえれば、Google地図で状況をチェックして、僕ならこうすると言う程度なら提案させて頂くことができると思います。

      削除
    2. はまちゃん2020年7月27日 18:11

      どうも ありがとうございます。
      試してみます。

      いつも釣果が少ないので楽しみです。

      削除
    3. はまちゃんさん:
      いえいえ、やってみてダメだったら文句言って下さいね! 他に手がないかとか一緒に考えるのも楽しいと思います。

      削除
  2. お〜っと、油断してたら三連荘で竿出してましたか。
    ホームのデキハゼはいい感じで釣れてますね。
    梅雨明けが見えてきましたが、このままの調子が続いてくれたらいいですね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      デヘ、大雨が落ち着いたらそこそこ釣れてくれました。 この数年ずっと不調だっただけに、喜んで調子に乗ってます(照れ)
      以前好調だった頃は、この後一旦姿が無くなって9月頃にそこそこ良い型になって石畳の中に戻ってくるパターンだったんですが、どうなります事やら???

      削除
  3. ピケさん!こんにちは! 哲です。

    ホーム3連戦 ご苦労様です!
    この状況で数釣れたのは流石ですね。

    毎日、深江大橋から海面見てますが連日
    浮遊ゴミがゆらゆら漂流してますね。
    自然の事やから仕方無いとは思いますが
    やはり人工的なゴミを見ると嫌ですね!

    ホームはデキハゼ居ますねぇ~(笑)
    今後が楽しみですね。ピンギスも居る
    みたいなんでそちらも楽しみです!

    河口にチョイ投げ行きたいんですが…
    週一しか時間とれないので中々行けず
    家で枝豆の成長見ながらベランダ呑み
    ばっかですよ!(笑) また次のご報告
    を楽しみにしてますねぇ~!

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんにちわ!

      最初の日にこのゴミを見た時は、こらアカンかな?って思ったんですが、有難い事にそこそこの数が出てくれました。

      投げでキス狙いの常連さんが数名楽しそうに竿を並べておられ、キスもたまに良型も混じっている模様ですよ。

      週一だと、なかなか天候と潮の合う日に巡り会うのがしんどいですね。 
      おつまみを育てながらの一杯も楽しそう♪

      次の大潮情報に乞うご期待?(笑)

      では、またです!

      削除